あるあり日記

個人的な感覚・感想

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日が来るとは思わなかった

昨日の速報やニュースなどで出ていた通り、大物お笑い芸能人が新型ウイルスによる肺炎で亡くなった。 多くの人がきっと戻ってくると思っていた矢先だったからです。 自分も幼い頃から楽しませて頂いた一人です。 この出来事は新型ウイルスに対して改めて恐ろ…

新型コロナ増加止まらず

先週までは緩やかな増加傾向にあった新型ウイルスですが、最近になって一部の都道府県において増加が加速している地域が見られています。また集団になってしまう所からの感染拡大も新たに増加を加速させている要因の一つと言えます。 自粛や不要不急の外出制…

自粛ムードなので宇宙の事を考えてみた

昨日に続き暇な時間が出来たので改めてまた宇宙の事を思い描いてみました。と言うよりも主に太陽系の比較ですね。 地球は半径約6000Km程あると言われています。 そして地球に最も身近な月は地球から約38万Kmもの距離にあります。身近と言っても改めて…

地球の事と宇宙の事を暇な時にふと比較してしまう

今は予防や自粛ムードで時間を余してしまう事が多くなってしまいました。そんな時に自身の興味がある宇宙について考えたり想像を膨らましてしまう事があります。 今までににわかではあるものの宇宙の事象やこれまでの歴史や進化について、何冊もの宇宙に関す…

他人事ではないが冷静に行動していきましょう

新型ウイルスの蔓延は緩やかに増加しているものの、芸能界の中でも感染者が出たという記事を見ました。 今回のウイルスは飛沫感染と接触感染が主とされていて、予防措置や個々人の予防対応が重要視されています。感染者が確認されれば当事者と関りがあったも…

オリンピックに続き

東京五輪の延期が決まり一区切りと言いたいところでありますが、まだまだ緩やかな増加傾向にある国内の所では政府または自治体ごとにおいて様々な対策の打ち出しや規制を緩和する方針も示されています。 国民にとっては情報の錯綜、規制・自粛などもあり中々…

やはりこうなりましたか

東京五輪開催時期の延期が確定となった。 1年以内との話ではあるが、延期と言うだけで様々な所での影響は計り知れません。 既に当初の予定での計画で進行していたために関係各所や関係者またはスポンサーなどこの空白期間の利用変更は急務であり、再度調整…

東京五輪・パラリンピックいよいよ延期となるか?

オリンピックの大会組織委員会より開催時期の延期について言及がありました。 ハッキリとした言及ではないものの、現状の新型ウイルスによる影響を踏まえた上での発信だったと思います。 以前までは当初の予定通りの開催を目指していたがここまで世界的規模…

5G対応の携帯電話続々開始

4Gなどで一般的に普及してきたスマホですが、今月中旬以降から5G対応のスマホが続々と発売されていきます。 5Gでは早くて大量のデータを送受信することができるとの事で、少し前から国外では開発が進められて実施に至っているところもあるようです。 日本…

新型ウイルス終息状況見えず

いよいよ東京五輪開催が危ぶまれてきている。 海外から開催の延期要請が出始めている為だ。 政府や委員会は予定通りの開催を目指しているとの発言や姿勢を見せているものの諸外国または国内においてもこの東京五輪については中止や延期の声もある中で、新型…

経済低迷での政府の対応策続々と

新型ウイルスによる影響で経済的な低迷が全世界規模でもって起こりつつある。 そんな中で政府による対策・対応が次々と議論され続けていて、また次々と実行されつつあります。 リーマンショックで政府が行った一律1万2千円の給付対応事例を元に、現在はそ…

高齢化と認知症

現在少子高齢化が進み、納税者や働き手が減少傾向にあります。 医療や介護分野が発達し整備されてきている中で、一昔よりも良くも悪くも長生きできる人が多いのも事実です。 また過去の時代の年齢と現在での同年齢と比較したときに、見た目のみならず気持ち…

新型ウイルスよりも物流や経済の方が深刻化

新型ウイルスの影響によって集会の自粛や企業自体も自粛や縮小傾向にあり、日常生活用品の一部や食物の一部などの流通が中々進まず、生産や在庫はあっても各店舗などに品物が行き渡らない状態になっています。 また個々での予防などもあり更に流通が追い付い…

相模原障がい者施設殺傷事件の判決

以前より長らく問題となっていた相模原の障害者施設での殺傷事件について、いよいよ判決が言い渡されました。 当然の事と言えば当然の結果でしょうが、何故か個人的には死刑判決が言い渡されたにもかかわらず、何か物足りないというか、この結末をもってして…

太陽光発電があちらこちらで行われている

自動車移動中での景色で近年特に目立ってきているものがあります。 それは太陽光による発電のソーラーパネルです。 各家の屋根や、今まで森林や田畑・空き家の整地後などにどんどん設置が目立ってきています。 新築住宅が出来たと思えば屋根にはソーラーパネ…

新型ウイルスが兵器!?

中国の外交報道官が新型ウイルスはアメリカの軍部による生物兵器として使用されたのではと言う発言の情報があったようです。 更にロシアでもバイオ兵器としてアメリカが使用した可能性があるとの話も出ているようです。 これに対してアメリカは当然否定して…

何処に行ってもマスク装着している人が多い

新型ウイルスと花粉症の時期も相まってか何処へ行っても又は自動車で移動時に対向車など見ていても、マスクを装着している姿がいつもの時期よりもやはり多い傾向に見られます。 今は双方とも関連している為にどちらの対策でもって着けざるを得ない状態なのか…

春の選抜高校野球大会が中止に

今年の選抜高校野球大会が中止される事となりました。 これも既存の感染症への対策がもたらした結果だと言えます。 夏の高校野球大会に比べ影は薄いものの、高校球児や高校野球が好きな人などにとっては非常に残念に思います。 特に高校球児にとっては3年間…

東京五輪延期の可能性を示唆

新型ウイルスの蔓延がやや緩やかに増加傾向にある中で、今夏開催予定の東京五輪について委員会による延期の可能性について言及されたようです。 個人的には延期の可能性は中止よりも全国的に損失が大きい可能性に感じられ、またこういった言及により何よりも…

新型ウイルス蔓延の経過で思った事

自身の県内において新型ウイルスへの対応へ不満を感じています。 恐らく全国的に感染者や発症者への初期対応に対してが特に不満です。 通常風邪やインフルエンザなどで発熱・頭痛や倦怠感、関節痛、下痢や嘔吐など初期症状があらわれて来た時に直ぐに又は1…

東日本大震災追悼式の今回見送りに関して

3.11から9年が経とうとしています。 今年の追悼式に関して新型ウイルスの影響もあり政府が見送る方針を示しました。 震災の被害を受けた方々にはそれぞれと賛否両論が出ているようですが、聞くところによると来年の10年目をもって節目として式典の終…

芸人・芸能人のユーチューブ参入増加

仕事後の余暇や休日などに少し時間を持て余している時にユーチューブを見る事があります。 他の人でもパソコンだけでなくスマホを持っていれば、休日でなくとも通勤途中の合間や食事の合間などに見ていることが多いかと思います。 自身も登録しているユーチ…

ローソンの対応がとてつもなく素晴らしかった。

小中高校や養護学校の休校要請により、ほぼ全校が休校にせざるを得ない状態となっています。 しかし保育園や幼稚園など小学生以下の施設は休みではない事と、仕事をしている親御さんにとっては救いである点もありました。 そんな中でローソンはおにぎり3万…

高額転売などに対する政府への遅すぎる対応

新型ウイルスが国内において一部都道府県ではやや濃厚接触による感染者の増加が見られます。 中には少数ですが感染経路不明とされる、恐らく発症していても無症状な人からによる感染原因と思われるような事例もあるようです。 厚労省による感染者数が発表さ…

悪質で不必要な予防品販売

昨日ネットニュースを見ていた所、またまたとんでもない悪質な高額転売・販売が発生しているという記事を見つけました。 新型ウイルスの影響下の中で、このウイルスに対して効果があるという花崗岩販売です。 それも用意周到であり事前にSNSにてあたかも効果…

いつもと違った卒業シーズン

3月に入り、各学校では卒業式のシーズンとなってきました。 地域ごとで日時などは異なれども、今年に限っては毎年恒例のような卒業式ではないでしょう。 新型ウイルス対策の影響で卒業する人だけで形式的に行われたり、在校生や来賓などがいない状態で行わ…

急激な買い込みによる日用品等の品不足と高騰

天災が起きている訳でも無いのに何故か一部の日用品やインスタント食品が品薄。品薄と言うよりも実際に必要な時に買えない異常な状態です。 時折自身もネット通販で日用品を必要な分だけ頼んでいるのですが、昨日いつもの様に何気なくネット通販で日用品を頼…

新型ウイルスによる影響で中小企業の倒産増加

新型コロナウイルスに対する政府の対応や海外・SNSからの風評被害、国内では集団イベント等の中止が相次ぎ、それらによる中小企業や個人事業主たちの急激な減益が発生しているために、年単位でなく月単位で営業を中止せざるを得ない所が多く出てきています。…