あるあり日記

個人的な感覚・感想

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

政府による氷河期世代への雇用促進政策

政府は国家レベルで就職氷河期世代に対する雇用の促進政策を掲げてります。 今回はその一環で2022年度までに国家公務員を450人採用すると言った政策が示されました。 年間で言うと150人と言ったかなり狭き門ではありますが、今のご時世では無職の…

これと言った話題が無いので、個人的な趣味の話(タイムマシーン)

今日は特段取り上げるようなニュースも現時点では見られなかった為、個人的な趣味と言うか疑問を抱いている事柄を書きます。 科学と一般宇宙論に関する話題です。 よくアニメや映画などでタイムマシーン(タイムトラベル)みたいな、過去と未来などへ行ける…

新型コロナの影響を受けた宗教的な活動への制限

日本にはありがたい事に宗教の自由が法律で定められているおかげもあり、主には仏教ではあるものの神徒に移行する人々もいる一方で、様々な国内海外問わず色んな宗教を基本的には選択できます。 日本では海外からの移住者も以前住んでいた所で崇拝していた宗…

よくよく考えると怖いと思われる芸能人のボランティア活動

昨日とある芸能人と言うかアイドル!?の出来事に関してブログとして挙げさせて頂きましたが、その後よくよく考えてみるとおかしいと思う出来事がありましたので一応引き続きこの芸能人に関しての行動を見ていきます。 会見や脱退公表以前に自身の記憶が確か…

新型コロナに対する専門会議の廃止について

政府はコロナ騒動の一連の終息への一応の目途として、特別に設置された専門会議を廃止すると言う対応を見せた。 見せかけ上ではこういう格好になっているだけであり、縦割り社会である公的機関では見せかけの専門部会や専門会議などと称して立ち上げ、専門家…

芸能人の独立とマスコミの選別に関する出来事に対して

最近ジャニーズ事務所から脱退した人物について話題を呼んでいる。 上手(よく考えられた)であると思えた点としては会見をユーチューブなどの媒体と並行して行い、会見会場では一部マスコミは入場できないと言う選別をしたことである。 個人的にはこの人物…

NHK受信料を巡る訴訟での勝訴事例

国営テレビとしてほぼ強制で受信料を徴収し、更にスマホやパソコン、車載のテレビなどに対してもテレビが視聴できる環境であれば受信料が発生すると言った法案が通過し、ネットにまで進出してきたNHKであったが、今回筑波大学が開発したNHKを受診(視聴)で…

全世帯布マスク配布完了の記事を見て

新型コロナによる予防措置政策の一つであった全世帯や医療・介護分野への布マスク配布が昨日完了したとの報告がなされていたと言う記事を見ました。 今更感は一先ず置いといて、今度こそ本当に全世帯などに配布がなされたのか?実感が湧かない事と、事業費が…

食中毒に注意したい時期です!!

この梅雨時から夏場までにかけて熱中症と共に注意していきたい事があります。今回は食中毒についてみていきます。 ◎主な食中毒として O157(腸管出血性大腸菌)・ノロウイルス(主に冬)・サルモネラ・カンピロバクター・黄色ブドウ球菌・寄生虫(時期問わず…

マイナンバーとスマホを連携させる動きから見る個人情報の紐づけ進行

政府がマイナンバーカードの促進の一環として、スマホの情報とも紐づけするという検討がなされているようです。 既にコロナ影響で特別定額給付金などのオンライン申請ではマイナンバーカード保有者が適応されると言う状況を作り出したために、今後一層個人情…

熱中症と脱水症状に注意する時期です

梅雨時でありジメジメしている事もあれば、急に蒸し暑いような天気になる事も出てくるでしょう。 この様な時期は年代性別を問わずに注意して行かなければなりません。 主な熱中症(脱水症状)の症状をまとめます。 ◎症状として ・軽度:気分が悪い・痺れ・痙…

スパコン富岳トップ4部門獲得

国内開発のスーパーコンピューター(スパコン)富岳の処理能力が世界の4部門において久々のトップを導いた記事を読みました。 一昔にスパコンの京が話題になった事は記憶にありましたが当時の印象としては余り凄かったと言うイメージは自身として感じられま…

感染者受け入れ病院のリネン洗浄と清掃業務受け入れ先見つからず

新型コロナの入院先や受診関係で受け入れをしていた病院において、シーツや枕カバーなどのリネンの洗浄取り換え業者や病院内の清掃業務を委託する業者がことごとく拒否されてしまう事態が起きていた記事を目にしました。 これは今回の新型コロナを指定感染症…

世論調査の不正問題について

とあるメディアとマスコミの世論調査の委託に関して、一部で水増しと適切な調査が行われていなかった記事が出ていました。 これによると電話での調査だったようですが、1件の調査で百数十件に値する水増しがなされていて、実際の件数とは乖離したような調査…

平等とはいったい何なのか?

ふと介護現場に携わっていた時の事を思い起こした時に、利用者さんからよく「時代が変わった」とか「今の若者たちの考えが分らん」など、世代と時代間ギャップによくある話を聞きます。 多くの利用者さんが戦前戦中戦後あたりの方々が当時は多かったので、当…

種苗法改正見送りという結末で思う事

現在の農家及び農業に関して作物の品種改良などが様々に研究開発がなされていて、一部では高品質で高額な珍しい物なども盛んに名産や特産として扱われています。 日本では主に果物、準じて野菜などに見られます。 この様な品種改良や新品種などの元である種…

そろそろ国内のコロナウイルスの患者の数値化を止めて欲しい

緊急事態宣言が終了し、休業要請なども本日をもって終了している動きがある中で、ネットニュースなどにおいてコロナ感染状況と言う患者数の数値化表示を、そろそろ切り上げるべきではないのかと個人的には思っていまして、今回ブログのネタにさせて頂きまし…

国会議員など議員は未だに古き悪習に頼っている現実

現職の国会議員に公職選挙法違反の疑いで連座制で起訴されている事件が報道され、またこの二人以外にも同様の嫌疑があったと言う事で立件されているものも見られました。 これは何も国会議員だけではなく地方議員などでも長期的に在職している議員にはこうし…

政府による布マスク全世帯配布政策の経費などを公表すべき

3日ほど前にようやくコロナ対策の一環である布マスクが手元に届きました。 ところが自身が務める社内関連の職員なり従業員の一部では未だに届いていない人もいる事が分かっています。 政府がコロナ対策としていち早く取り組んだ全世帯への布マスク配布政策…

次亜塩素水の没落

コロナ騒動末期からつい最近まで消毒として何故かマスコミや販売事業者などが賑わいを見せていました。 そして厚労省ではなく文科省が学校での次亜塩素水での直接的な散布による消毒を中止(禁止)すると言う事態が起きました。 そもそもの話ですが、次亜塩…

引きこもりを「引き出し」悪質業者の摘発事例

引きこもり(自閉症)である家族を持つ家庭において、民間の更生業者が家族からの相談を受け700万円もの利用料を取り、本人の同意や家族への更生計画説明と同意などを経ずに暴れて抵抗する当事者(引きこもりをしている人)を強制的に連れ出し、厚生施設…

Go toキャンペーンの事務費算出方法が気になる

経済対策の一つであるGotoキャンペーンについて少し気になる事がありましたので記事とします。 総額約1兆7千億円を掛け、その内事務費用が約3千億円、観光対策委託事務費には上限2千2百億円と言うようなネット記事をざっと見ていきました。 このGotoキ…

YouTubeにおける不適切な広告表示に対する改正運動

自身も余暇にネット記事やYouTube動画を見ていますが、ここ最近で特に気になってきている事がありました。 今日のネットニュース記事にも掲載されていたように、YouTube動画視聴中において不適切と言うよりも不快感を覚えるような広告がここ数か月間の間で増…

政府による布マスク 配布完了の発表について

アベノマスクに揶揄される政府による全世帯に対する布マスクの配布が完了したと言う発表がされた。 自身の所には勿論届いていない。 記事も記事だが、政府による発表も誤発表だ。 何をもって完了としたのであろうか? 全世帯への配布手続きや配送元への送付…

神社のZoomでの遠隔お祓いの試みについて

お寺や神社などへのお参りはそれぞれの年間行事や様々な事情での参拝が行われています。 お寺にしても神社にしてもお参りなどへ足を運ぶ事が当然であった時代から、現在ではお墓参りなどは集団での埋葬や団地などの埋葬、またお参りにしても遠隔で行える時代…

拉致被害者家族より真実をつく指摘が発言された

北朝鮮による拉致被害に関して、被害者の家族又は親族など活動をしていく人々が高齢化しまた政府による対策とマスコミやメディアに対する不満などは長年継続している。 そんな中で現政権に対する拉致問題への取り組みに対する批判に、活動や対策などに寄与し…

持続化給付金での官民癒着が表に出てきたが・・・

中国・関西・東海地方の梅雨入りが発表となり、雨天が多くどんよりとした時期へと突入しました。 そんな気持ち的にもどんよりしている中で、先の持続化給付金に関して中抜きと言われるような話題が出ていましたが、今回関連省庁の上層部などとペーパーカンパ…

業界で初 セブンイレブンで保険の販売予定について

どんな事柄に関しても保険の加入と言えば保険会社や金融機関などが行い、今ではネットでも保険の加入などが盛んになってきています。 ことネットでの加入できる保険に関しては販売員と言うコストが削減できる為に、比較的保険料が安い傾向が見られ一般の対面…

ドライブレコーダーの増加で煽り運転・暴行など摘発増えているのか?

自動車に関して近年では危険運転や煽り運転、それに伴う暴行行為や不幸な死者を出すような運転などに一時期スポットが当てられ、更に盗難や自動車に対して破損させるような行為に対しても予防の目的としても利用される事が多くなったドライブレコーダーです…

介護福祉施設での利用者に対する拘束と虐待について

ネットニュース記事にて老人福祉施設で複数の職員による利用者の虐待に関する記事を見ました。 今回の出来事に関して利用者に対して紐で拘束したり、部屋に閉じ込めたりしていたとの事が地域の人から「虐待が行われている」との通報により発覚したと言う事例…