あるあり日記

個人的な感覚・感想

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陽性反応者は感染者として報じられている誤報

またこんな事を書かなければならない事態にガッカリしています。 現在PCR検査の特定分野への検査拡大により、一般的に言われている陽性反応者と言う人々は増加傾向にあります。 このPCR検査による陽性反応率も100%ではありません。 そしてその陽性反応者…

本当の福祉とは何だ?

介護から福祉関係の仕事を経験してきて、現在でもこの業務に携わっている中でふと何度か考えてしまう事があります。 少なくとも日本における福祉とは一体何を指しているのだろう、何が正しいのだろうかと。 福祉=幸せと豊かさ=幸福と社会的援助 大まかにこ…

月を追うごとに失業者が増加傾向にある現状

このコロナショックによる経済的な低迷は未だに継続しており、多くの企業においては事業縮小や整理解雇(希望退職など)などのコスト削減を行ってはいるが、それでも尚困難である企業もあり倒産に至ってしまうと言うケースが月を追うごとに増加傾向である。 …

国会の審議に出席るす国会議員のモラルについてマスコミが報じた事について

これはマスコミが言える事では無いでしょう。と言うのが正直な感想であるニュース記事を少し前に目にしました。 国会の審議などでは基本的に国会でなくとも各都道府県や地方自治体における議員の議会に対しても言える事で、答弁のやり取りが既に決まっている…

未だにある大学入試における悪習

東京医科大学での元理事長なり元学長なりが受験生の親から謝礼などを受け取っていた問題が出ていました。 ニュース記事としての見出しとしては不正入試に対する問題ではなく、謝礼金などの所得に対する申告漏れに対する問題として出されていました。 今のご…

未だにある大手ゼネコンの悪習

時はさかのぼり、東日本大震災(2011年)が起きてから約9年過ぎてその復興に向けた復興税を悪用した大手ゼネコンが明らかになった。 こうした建設業界などにおいて大手は下請けに対して、昔で言う所の交際費を意図的に作り出していた事である。 現在で…

余りにも身勝手過ぎる犯行の動機

このコロナショックあるいは騒動の中で関係ないかもしれませんが、とても身勝手な理由で事故と死傷者を出した事件が愛知県内で昨日起こりました。 その犯人は道路の中央分離帯を草刈り作業している作業員と交通整理員を巻き込みました。 正確には交通整理員…

避難情報の改正を検討

この梅雨時には多くの豪雨による災害が発生していました。 一般的には自然災害ですがある意味では河川・ダム・堤防・防壁などの整備不足による人災とも言えます。 こうした自然の脅威に晒される可能性が高まるにつれ、政府や自治体などが避難を促す事があり…

政府はまた新たに布マスクの委託をしていた

今回の記事の出所である報道局は偏りがかなりあると有名な所ではあったものの、やや見逃せない出来事でしたので見ていきます。 それは政府が全世帯に布マスクを配布した政策と医療や介護関係者などへ別途に配布された政策に続き、更に同じ布マスクを新たに医…

カフェインレス飲料の商機はあるのか?

今回はとあるメーカーがカフェインゼロのお茶を発売した事に端を発した記事を目にしました。 カフェインと言えば覚醒作用・解熱鎮痛作用・利尿促進作用などが主な効用だと思われます。 今回はお茶ですが、カフェイン自体は様々な飲料や薬剤などにも含まれて…

終いの場所選びはできるのか?②

A8.netの申し込みページ 人の終焉・終末期などは様々あり、先回はやや一般的な高齢者介護の視点から見た事例を上げましたが、今回は特殊な事例での終焉を見ていきたいと思います。 これはニュース記事でも話題となっていて、以前からこの安楽死と言う倫理的…

不思議な事・偏った事

今更記事にするまでも無いと思っていましたが、やはり少しでも疑問に感じた事は記事として残した方が良いと思ってブログとします。 今回は北極圏の気温が記録を更新したようで、勿論暖かい方の最高気温です。 ここで温暖化やCO₂排出量や異常気象などに当ては…

東京五輪・パラリンピックは開催できるのか?

今回世界的なコロナ騒動によって日本でのオリンピックの開催が延期となっています。 そして来年度への開催を目指して試行錯誤中ではありますが、当のオリンピックを目指している選手たちからはほぼ絶望的であると言う見方も強まってきています。 日本での開…

終いの場所選びはできるのか?

スマートフォン・PCに対応したアフィリエイトのA8.net 現在では認知症などの高齢者の多くの行き先が特別養護老人ホームで、別途で医療的な処置や治療が多い場合は病院直営の医療型施設が次いで多くの行き先となっているようです。 数十年前の行き先と言えば…

検査対象の偏りによる無意味な増加傾向報道

最近数字だけで見ると面白いように増加しているコロナ騒動です。 以前にも述べましたが、ある夜間の接客を伴う職業をターゲッティングした検査体制への増加に伴い、コロナではなくウイルス性の風邪に罹患している人にも影響が及んでいます。 一般的に例えと…

本来の目的から逸脱しているふるさと納税

これは個人的に前々から思っていた事ですが、当初ふるさと納税と言う制度を開始した目的は、個々人の地元である地域や限界集落などを抱えた地方の活性化(創生)が本来であった筈だと思っています。 しかしながら年月を追うごとに、地方自治体が何故か競うよ…

男女における認知症の種類の比較について

以前高齢者における認知症について少し書きました。 職場の同僚や看護師達と雑談時に、高齢者の認知症の種類では無くて男女差による認知症の発症種類についてたまたま話題が出ました。 看護師たちと言っても激戦・歴戦の現役を退いたOBの看護師ですので、知…

第2波が来たと言うのはそもそもおかしい

A8.net このコロナ騒動以降で、所謂ところの第2波が訪れつつあると言ったような雰囲気がかなり醸し出されています。 その状況下において政府では冷静に受け止め、大掛かりな予防措置や規制などは行われず、それに対して以前から存在していた専門部会(現在…

社会的な不適合者とは?

コロナ騒動での自粛や休業の期間を経て、在宅勤務などの是非や働き方、職種的に改革の必要性を顕にした、生活様式・日常生活での意識・習慣変化、予防の在り方など様々な事柄においてある意味で変化・気づきなどを起こした現象でもあります。 特に顕著であっ…

報道に対する報道の是非について

FAN BLOG 事件や事故にに対して被害者が必ず存在しています。 無論架空や偽証の事例は除かれます。 その被害者に対する実名報道に関して報道機関や警察などの報告の仕方についての是非論みたいな記事を目にしました。 これらはいつも大事の事件や事故が起き…

教育や指導方法の古き悪しき風習と現在ならではの問題について

暴力による教育や指導などの仕方が古き悪しき習慣とされている現在ですが、一部のスポーツ業界においてやはり昔ながらの指導方法による問題が出ていました。 スポーツなど一種の気合みたいな事や暴力的な指導がありがたい事だと言うような習慣は今でも存在し…

自然災害はいつ起こるか分からない事もある

コロナ騒動時においても、豪雨による自然災害が起きている時でも、他の自然災害への併発が起きた場合への問題が度々見られます。 最近では南海トラフ地震への懸念、活火山の大噴火への懸念などが上げられます。 専門家の間では地震と火山の噴火と言う物はあ…

便利な加工食品が人間に与える影響について

現在は安価で手軽で早く調理できる様な冷凍食品であったり、インスタント食品、健康食品、コンビニ弁当、お菓子など飲食物が多様に存在しています。 こうした飲食品などは便利であり、時間の短縮や忙しい人、モノによって好き嫌い好みがある人などに対して重…

話は殆ど聞き流し、要点だけを記憶する自身の性格

人間の社会生活や日常生活において、それぞれの性格や捉え方・考え方・知識の有無などで様々な人間模様が出ています。 これは時代と共に又は科学技術の発達と共に情報と言う面において噂の域から表面化してきているだけであり、元来人間にはこうした行動と言…

若手の俳優さんが亡くなったと言う記事を目にして

またもやと言うか、詳細は不明ではある出来事ですが、有名な俳優さんが無くなったと言う記事を目にしました。 背景などは今後マスコミなどによって明かされていく事にはなると思います。 今回は実はある程度情報などが出て来てから発信しようか迷いましたが…

過激派ユーチューバーの逮捕について

過激動画を求め上げ続けていたユーチューバーに関する記事を見ました。 この方に関しての情報は自身としては知りませんでしたが、結局は窃盗の罪で逮捕されたようです。 現在は情報発信などの技術が進歩し、簡単にそして匿名性をもって情報の発信や獲得が出…

災害時の救助や支援活動などを妨げるマスコミ

アフィリエイトなら【A8.net】 現在豪雨による浸水・決壊・土砂・倒壊などの災害が多数起こっています。 そしてそれに対して復旧作業や救助活動、支援活動など自治体や関連の派遣職員、関連団体、ボランティアであったりと様々な活動があります。 以前こうし…

コロナに対する感染拡大と言う情報のみが先行している

最近特定の地域と職業におけるPCR検査の拡大によって、目覚ましいまでの感染者(患者)拡大と言うようなニュースなどを毎日のように目にしています。 まず気になるのはある程度感染が拡大しやすいであろう地域と、そうした環境を持ち合わせている傾向にある…

前検事長の賭博問題は起訴猶予処分に終わる

少しばかり話はさかのぼりますが、検察庁の幹部と一部のマスコミ関係者による賭け麻雀問題が話題となりました。 結果的には不起訴とも言える処分で、元検事長は辞職、マスコミ関係者は停職に留まる結果となっています。 賭博における問題はこの賭け麻雀だけ…

給付金などを狙った詐欺が増加傾向にある

コロナ騒動による支援制度が行われている過程で、その支援制度を狙った詐欺が起こり始めているようです。 個々人には特別定額給付金、生活福祉資金や子どもを持つ家庭に対する支援、介護や医療従事者に対する特別給付金などあり、事業者においては持続化給付…