あるあり日記

個人的な感覚・感想

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政府による待機児童に対する保育施設の拡充方針について

現在では両親共働きと言う状況の世帯が多い中で、日中面倒を見てくれる保育園などの施設が足りていない状態であり、待機児童の解消の見立てが余りない事もあってますますの少子化が進んでいる傾向にあります。 一昔前では子育てにおいて母親や祖父母などが主…

増加傾向にある癌について

介護や福祉の従事者視点からみても、近年は発癌の発生率と癌による死者数が増加傾向です。 健康ブームや健康志向、禁煙運動などが盛んに謳われていますが、一方で癌については特に肺癌の発症率と死者数が1970年代から急激に増加しています。 因果関係は…

よくある特殊な依存について

依存症について先回少しだけ掘り下げて記述してみましたが、依存症とまでいかなくとも依存と言うキーワードだけで考えていくと身近にもたくさんの事例があります。 まず家庭内で考えると、親子間での依存(過保護も含む)、家族間での依存が考えられます。親…

依存症や中毒症状などについて

先回アルコール依存症に関する事件で依存症について簡単に記述しました。 今回は少し掘り下げて考えていきたいと思います。 まず依存症では主なものとしてアルコール・タバコ・ギャンブル・薬物・その他で、中毒症状はこの依存症における禁断症状と食中毒(…

電子マネー決済サービスを悪用した事件について

現在では多くの人々がネット上で買い物をしたりなどを行う過程で、ネットでの決済サービスが普及して来ています。 また様々な用途によりネット口座を開設するような時代でもあります。 しかしながらこのような便利なサービスに対して悪用する事件が起きてし…

元芸能人の飲酒運転逮捕で思う事

アルコール依存症の症状が原因で家庭や芸能生活までも崩壊させてしまった元有名芸能人が飲酒運転で逮捕されたと言うニュースを目にしました。 崩壊後に更生施設や病院などで治療をしている過程であったと思われますが、結局は断ち切れずにこうした事件として…

新婚世帯に対しての助成金対象拡大へ

少子高齢化が深刻化し今後の未来社会を支えて行く上で、子育てのきっかけにもなる補助金や助成金などが重要となってきます。 既存の新婚世帯に対しての補助金制度がやや緩和され、対象年齢や世帯収入も拡張される見込みです。 少なくともコロナショックで経…

高齢者における緊急的一時避難事例について

先回の悪徳商法の件と先々回の緊急避難と一時保護の件の延長的な話になります。一般の人々では無くて、独居高齢者又は高齢世帯では健康であろうが介護サービスを利用していようが、悪徳商法などの詐欺に一度でも引っかかれば一般家庭でもありますが、そうし…

悪徳販売預託商法に対してようやく政府が動き出す

高齢者を主とした高額詐欺商法は訪問販売や給付金・還付金、子どもや孫に成りすました詐欺が横行しています。 そして今回は対象が高齢者だけでない販売預託商法についていよいよ政府も本格的に帰省改革に乗り出そうとしています。 この様な詐欺は問題が表面…

福祉における緊急避難事例について

避難すると聞くと主に自然災害などによる退避を思い浮かべる人が多いかと思いますが、今回はそういった自然災害などではなくDV行為があったり精神的な障がいを持つ家族での事例を挙げていきます。 まずDV行為における緊急避難又は一時的な保護では、精神的な…

生活福祉資金利用も失業増加で見通し立たず

各地域にある社会福祉協議会による生活福祉資金制度が今回のコロナショックによる失業や収入減少世帯に対してかなりの利用がなされているとの話を聞きました。 その担当相談員などの話によると、経済的な低迷が継続する中で雇用が回復せずに雇用調整助成金な…

不正行為が目立つ

コロナ騒動における特別定額給付金詐欺の横行に続いて、持続化給付金に対する不正(詐欺)な受給が顕著になってきています。 当初は持続化給付金に対する手続きの煩わしさが問題となっていたようですが、意外にも早期の受給に向けての対応もあってか、確認作…

危ういと思う前に避難を

その時期ごとに起きる自然災害に対しては予防をしていても想定外の出来事が起こるものです。 今年は梅雨時に長雨が継続し、既に災害が起こっている所や部分的に災害が起こりやすい状況下にあります。 今回の台風10号では稀にみる大きさと勢力を保ったまま…

ワクチン普及よりも治療薬の確立を

コロナ騒動が継続している中で、政府は来年早期にもワクチンの普及を目指して動いています。 ワクチンと言えば特定のウイルスに対する免疫を獲得するために用いられるものですが、毎年流行しているインフルエンザ予防接種においても感染の拡大を防ぐことが困…

介護職と介護支援専門員との格差

様々な業種においても過重労働であったり待遇に関しての問題などにより、転職などをせざるを得ない状況があります。 福祉の分野においても漏れなく介護を主とする仕事に関しては過酷な環境にあるのが現実です。 介護の現場では全てが全てでは無いにしても、…

雇用調整助成金の期間延長

今年の9月までの適用であった雇用調整助成金が12月まで延長される事になりました。 未だにコロナショックの影響下にて倒産や失業者などが増加傾向にある中での、一つの経済的な援助措置が継続される事で、多少の経済的な困窮者を生み出さないような対策と…