あるあり日記

個人的な感覚・感想

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種と言う免罪符

風邪に対するワクチンについて効果や副作用が問題視され、接種と接種しないと言うよりも接種すると副作用だけが歪曲化されて反ワクチンみたいな風潮に世間は分かれている様な気がしてなりません。 それも現行で接種が行われているワクチンに関しては未だに治…

オカルト・都市伝説が蔓延るとろくなことにならない

今日は流行風邪の話題には触れず、大まかなオカルトや都市伝説なるものが古今東西、昨今問わず盛んになってきている背景と言う物について考えていきたいと思います。 歴史的に見てもこうした宗教・霊感・オカルト・都市伝説と言った言わば科学的な根拠に基づ…

健全な体制を作らせないおかしな出来事

流行風邪による影響はワクチンの普及と共に戻りつつある国と、逆に感染者が増加した国、ワクチンすら普及されない又は効果が認められない国など世界規模でそれぞれの様相を呈しています。 日本ではやはり集団予防接種の手法・習慣経験不足と偏った考え方によ…

日本の技術は後進国となった

よく日本など主要国などは先進国などと言われ経済は勿論、科学技術の点、文化の点等において最先端を主導している国であると思われる。 しかしながら多くの人々が日本は既に先進国であるまじき事態となっている事はお気づきかと存じます。 技術や文化、制度…

日本の学力レベルが低下しているようだ

現在国際社会で経済などにおいて世界規模となっている業種も多々存在しています。 そんな中で既存の学卒(学歴)では大学などへ進学する事がほぼあたり前のような風習ともなり、中身はともかくとして学歴が優位である人員が需要と供給のバランスを崩壊させて…

一番恐ろしいのはやはり人間である

現在様々な問題において議論や活動、あらぬ方向、偏向傾向など見られています。 何も近代の技術や文明が進んだからとかではなく、過去の歴史に見ても事は異なれども同様の人間模様が浮き上がってきています。 一つの国でなく全世界をまとめ上げる様な風潮が…