あるあり日記

個人的な感覚・感想

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛や規制の長期化による五輪への不満爆発

全てが全てでは無いものの、規制や自粛、相次ぐ緊急事態宣言、マスク予防が当たり前の様な現在では、飲食を始めとして関連産業や、流行風邪に対応している医療従事者への負担が大いに影響を及ぼしている。 これらはそれを利用する一般の人々に対しても同様で…

ボランティアといじめと言う言葉の使用について疑問

ここ最近の話題で何かと耳にする言葉2つが個人的に少し気になっていましたので記事とします。 言葉自体の引用の仕方に疑問を感じている為に取り上げる事にしました。 先ず、【ボランティア】についてですが、そもそもボランティア活動では有志による無償の…

お化けと次元

オカルトや都市伝説、霊感商法、占星術、新興宗教など霊的な存在や、未来或いは過去を観ると言った様な非科学的な事柄について個人的な話を取り上げます。 お化けと言えば子どもの頃なんかは暗闇やそれらしき建築物などを見ると、何となくいるのではないのか…

予防・規制・自粛風潮が顕な日本

東京五輪開催にこぎつけるまでの様々な問題は最早今更論ずる事も無い。 それよりもやはり日本人の習慣と言うか正直と言うか真面目と言うか、そういった風習みたいなものがあり、世界でも有数の感染者数などの少なさとは裏腹に、予防や規制・自粛と言った事柄…

ゴタゴタの東京五輪

東京五輪開催を目前として、日を追うごとに問題が表面化していると言う異常な事態となっています。 もはやコロナ騒動や無観客開催などの事柄よりも東京五輪開催にあたって運営事業を展開して来ていた組織委員会や関連政府関係者などに疑問の声が出ています。…

ワクチン接種は必ずしも感染者数の減少にはならない

世間ではワクチン接種当然と反ワクチン及び副作用懸念の人々で分かれており、ワクチン接種が普及しつつも、雰囲気的にワクチンを接種したから流行風邪が終息すると言った考え方はとんでもない間違いに思います。 重篤化するリスクが減少する事と一方でワクチ…

過剰なまでのマスク予防について

学生などが屋外などにてマスクを装着して運動などの活動をしている姿を目にして、ここまでの予防が適切であるのか?と言うように感じる。 またあらゆる店舗や公共施設などにおいても飛沫の被飛散予防のボード・アクリル板や暖簾のように垂らしている物に対し…

東京都緊急事態宣言の発令と一部府県まん延防止法の措置

東京五輪の無観客開催を目前として、約1200万人人口の内で1日約800人程度の新規感染などが報道され増加を懸念材料としなければならなくなった政府により、緊急事態宣言と言う名ばかりの自粛がまたもや発令となりました。 全国的に見ても感染者数は微…

東京五輪開催後、衆院選辺りで風向きが変わる可能性

流行風邪による影響は様々な分野で大いに関連し、一部例外を除けば既存の業種では過剰となり倒産ラッシュが必然的に起こり始める事でしょう。 既に昨年より倒産や破産などの件数はリーマンショック時と比べても比較にならない位多くなってきており、普通のサ…