あるあり日記

個人的な感覚・感想

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不適切な健康ブームによる弊害

現在特に健康志向の傾向が非常に強くかつ敏感であり、多くの人々がやや過剰とも言える偏向思考が見られる。 これらは普段の食生活・サプリメント・過剰な運動などにより、本来あるそれぞれの体質などに合った健康とは言い難い。 人間それぞれであり、持病も…

屋外音楽フェス騒動から見る行楽事業展開の難しさ

野外での音楽フェスティバルでとある開催地だけで行われた行事で予防が不適切であった事とお酒の提供がなされていた事が同義として問題視され、この自粛下における娯楽の一つを目の敵とされてしまう事態となってしまいました。 その後、別の行楽事業でも予防…

後進国になってしまった日本の課題

高度経済成長からバブル期まで日本では先進国へと飛躍したものの、その技術を更なる高みへと追求することなく胡坐をかいてしまった。 その結果として、国や企業において研究開発分野では既存の技術を多少いじる程度にしかせずに、多くの技術者や研究者などを…

報道機関によるニュース記事がGoogleによる一括ネットニュースに移行しテレビは更に必要なくなる

Googleによるネットニュースの一括掲載コンテンツが各テレビ局なり新聞社なりに報道の仕方について影響を及ぼし始めている。 現在ではテレビ或いは一部ネットニュースなどによる報道が徐々にネット主流ともなりかねない状況下にある。 テレビなどでは…

池袋暴走事故の判決結果と問題点について

これを語らずして終わってはいけないと思っていましたが、ついさっき思い出しさっそくブログにあげる事にしました。 池袋暴走事故の件です。 被害者にとっては長い道のりであったと同時にこの結末と経緯に関してはやはり納得いくような状況ではなく、本来あ…

また冬になれば奴らがやってくる

現在新規感染者数の減少傾向、ワクチン接種もそれなりの人々が受けている事もあり、経済活動の規制に対して緩和すると言った様な動きが見られます。 但し、ワクチン効果の有効期間が若干落ちてくるこの冬においては、再度の接種を行おうにも未だに1度も接種…

自民党総裁選について

現在与党では総裁選に向けて様々な動きが起きています。 おおところで、岸田さん・河野さん・高市さんの3人の主戦となる傾向にあり、それぞれが異なった現状に対する政策などを掲げています。 本来であれば、現在の流行風邪に対する政策方針と経済的な政策…

病院に対するコロナ感染者受け入れに対する助成金不正について

今回の助成金不正受給に関しては今まであった持続化給付金や雇用調整助成金などの不正受給と同義にしてはなりません。 主にコロナ感染者において入院が不可欠であると言う判断は保健所を通して行っており、掛かりつけ医などで受診をして検査を通したとしても…

メディアの報道で影響を受ける人受けない人、信じる人信じない人

総裁選の構図が面白くなってきましたが、今回はこんな事はどうでも良い話です。 ネットでの情報・記事などが主流となりつつある中でも、中高年や高齢者においては未だにテレビや新聞と言った情報が主流であるのも事実である。 そしてネット・テレビ・新聞な…

来年改正の電子帳簿保存法で混乱

現在はコロナ騒動と自民総裁選、衆議院選挙と目まぐるしく報道ネタは尽きない。 そんな中で来年1月早々に電帳法の改正が訪れているのは余り詳しくは報道されたり、周知されていない。 今回の改正により請求書発行などネットでの取引で行われ、請求先から予…

権力欲の無いたたき上げの優秀でまじめな珍しい政治家であった

マスコミや一部のコメンテーターや専門家であるけれども利害関係などにより、まともなネットニュース記事などが国民に印象操作や現実的にどこのエビデンスに基づいて、きちんと説明されている事は殆どない。 がそれるが、テスラのイーロンマスクがビットコイ…