あるあり日記

個人的な感覚・感想

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

形容

この世に存在するものなどを表すには形と言う固定化された様な概念が生じやすい。 多くはと言っていいかは分かりかねるが、流動性が有る無しに関わらずある程度の形容を示す事で物事をとらえ、理解したり伝達したりしている。 また身近にある馴染みのあるよ…

雑談

先回はまた時間についてまとまらないプログを書きました。 今回もまとまらない自身の妄想・憶測などを書いていきますので、まともに読まないで下さい。 さて、よくSF映画などでドッペルゲンガーや人工で自身の複製みたいなロボット・アンドロイドや培養し…

感覚と目安

以前に時間の概念と言う非常におこがましい話題を取り上げるも、扱いきれずに無知さをさらけ出すような感じになりました。 今回もその無知さを発揮しながら時間についての個人的な妄想にふけってみたいと思います。 前のプログと重複しますが、最近では時間…

ロボットはロボット

人工知能や深層学習などの技術がコンピューターを使って時折話題として上るも、人間にとって不快であったり、不都合であったり、不自然さを感じたりする事が結局の所で出現して改良・改善の余地ありとなる場合が多い。 ロボットでもアプリでもそうした機能を…

持ち回り

よく国や自治体などの公共事業に見られる不正競争・談合・カルテル・贈収賄・脱税・多重委託・不正積算・情報漏洩などの問題は度々発見されニュース記事で見る事がある。 以前、補助助成事業についても不正や天下りなどの事例として取り上げてきたが、似たよ…

若者だけが悪いと言うのはおかしい

最近かなりSNSでの迷惑動画や問題発言などについて活発に話題が発掘され続け、世間を騒然とさせている。 また当然の事ながらマスコミなどでも報じられたり、インフルエンサーでもこの件について度々話題として取り上げられたりしての便乗商法が盛んである…

補助と助成事業

昨年末あたりから福祉事業に関する不正会計の問題がSNSで広まり、住民監査請求により理由ありの判断が下された事例が話題として取り上げられている。 自身も福祉関連に携わっており、この問題については動向や経緯などを注視している。 また巷でよく聞く…

誤った表現

現在では宣伝広告や周知・認知の方法としてテレビと言う媒体だけでなく、ネットを利用した手法が広がっている。 またそれこそテレビだけでなくネットが幅広く利用される事により情報の収集や検索なども良い意味でも悪い意味でも一般的になり、日常的に無くて…