あるあり日記

個人的な感覚・感想

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

減少進む

少子高齢化と言われ、今後の日本の人口は減っていくと言う見方で、様々な政策などが考えられていたり、ところによっては施行されているものもある。 年代別の分布図では、中高年世代の一部年代が多い傾向であり、まだ暫くは高齢者が多い時代が継続しそうと見…

活性の兆し

4月初めにマスク生活の緩和、5月8日より新型流行風邪の分類緩和で長期にわたった規制生活もようやく一区切りがつきそうである。 一方で雇用において、長期的な規制下・自粛下で下火になってしまった産業などは先行き見通しが悪い中、今後を見据えて動き始…

感想

今話題である対話型の人工知能機能を利用してみました。 勿論有料版ではなく、無料の方をです。 やはり二十年・三十年前とは比較にならない程に優れています。 当然の事ながらそれだけの情報が豊富にある中、活用すると言うプロセスが果たされているからでも…

捉え方

昨日速報で流れた首相に対する襲撃事件が目に留まった。 日本では諸外国に比べ治安が良い面がある為に、逆にこうした事案は不安定な中では生じやすくなっている。 警護をすると言っても大衆との距離感を近くし、政治的なパフォーマンスとして慣習とも言える…

対話式

人工知能技術もここに来てパッと再注目され普及と技術的な進歩が花咲く時期が訪れようとしている。 特にただ単なる検索システムと言うだけでなく、文字や音声での日常的な言葉の入力で処理機能し、広範囲の情報を取り出しそれなりにまとめて出力してくれると…

さざ波

新年度が始まり、細々と変化している事も多いも直接的な影響は個人的には少ない。 ただ人によっては影響を受ける場合もあるので何とも言い難い。 新しい年度が始まると所属部署により異なれど、6月くらいまではあっという間に過ぎてしまう程に多忙で、気づ…

定年の延長

少子高齢化による働く世代の確保と定年を過ぎた世代が経験を活かして仕事が継続できるなどと言うような事で、この4月から定年が延長される方向になってきた。 働き方の多様化も謳われている時代にはいささかミスマッチな方針である。 既に定年を過ぎた世代…