あるあり日記

個人的な感覚・感想

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

増加継続

様々な要因にて円安と物価の上昇が軒並み続き、今後更に電気料金の上昇、それに伴う物価の上昇、社会保障にかかわる増税などが目白押しである。 一方で資源産業や輸出産業、海外事業を展開している所などの一部では円安で収益が増加している所も目立つ。 全…

利害の一致

国や地方自治体の様々な政策では、時折思いの外に良くも悪くも一気に進展するような事例がある。 そうした時にある程度進展した段階で不測の出来事や問題などが取りざたされる現象も多くある。 これ等の進展には言い方があっているかどうかはさておき、利害…

不十分

マイナンバーカードの普及を推し進め、更に保険証との併合も行われて表面的なデジタル化が進展している。 最近では自動車の車検証も中途半端にデジタル化の進展を見せている。 ただここに来て、住民票の写しをコンビニで受け取る際にエラーが起こり、ごく少…

活気

大型連休に入り、何処へ行くにもいい意味での賑やかさがやや感じられます。 ちょっとした買い出しにしても、この混み具合を心待ちにしていた自身もあるし、また様々な場所でも満喫できると言う解放感は長期間の規制下に置かれた人々にとっても必要なひと時で…