あるあり日記

個人的な感覚・感想

急激な買い込みによる日用品等の品不足と高騰

天災が起きている訳でも無いのに何故か一部の日用品インスタント食品品薄品薄と言うよりも実際に必要な時に買えない異常な状態です。

時折自身もネット通販で日用品必要な分だけ頼んでいるのですが、昨日いつもの様に何気なくネット通販で日用品を頼もうとしていたら一部の商品が入荷待ち状態で驚きでした。

ちまたではスーパーやドラッグストア、大型商業施設においても開店程なくして無くなってしまうという情報が出ていました。

しかしながら品不足に付け込んで悪質な高額転売なるものも出ているのもネットで見てみると事実です。

自身が福祉関係の仕事に就いている為、今回の新型ウイルスにおける悪質な情報信憑性のある情報などにわかには真実と捉える事が出来ません。

更に特にテレビにおけるニュースでの煽りによって、すぐさま必要でない人々心理的な安心感を求めるよになり、今回の事態は結果として出てしまいました。

見出しの話とはややそれた記事となってしまいますが、今回のような異常な状態を招く結果となってしまったテレビでのニュース報道の在り方、SNSなどの一部ネットでの愉快犯悪質な転売目的での情報発信に又はそれらを見て善意として情報発信された事により、テレビもネットも信用度がガタ落ちとなってしまいました。

特にテレビはもう見る気も失せてしまうような心境で、今後は映画を見る時やテレビゲームでの使用方法しか用途が考えられません。

マスコミもこんな状態ではネット記事・動画・雑誌などですら信憑性の欠如と捉えられ、信用と必要性について益々議論がなされていくことでしょう。

その時々の事象にもよりますが、該当する専門分野の職業や学者などしかある程度正確に分析や判断できない事柄については、知識や経験が無い人に該当してしまうと必然的にメディアに踊らされてしまう羽目となっていきます。

恐ろしい事に自身でも知らない分野や経験が無ければ同じ心理状態や行動に出てしまうかもしれません。

政府の対応の件に関しても然りで不自然でおかしな現状である事が残念です。

かと言ってその矛先は買い占めなどに向かうことなくこのブログでもって発散する事で自身は治めるつもりでいます。

一部の縦割り社会とは異なり、何処も彼処も今回の件での結末次第で世の中が改革される事となる筈です。