あるあり日記

個人的な感覚・感想

ローソンの対応がとてつもなく素晴らしかった。

小中高校や養護学校休校要請により、ほぼ全校が休校にせざるを得ない状態となっています。

しかし保育園や幼稚園など小学生以下の施設は休みではない事と、仕事をしている親御さんにとっては救いである点もありました。

そんな中でローソンはおにぎり3万個をそういった施設などへ無償提供すると発表し、瞬く間に35万弱個の予約が殺到したため、ローソンは更にこれら全ての申し込みを無償で受ける旨を示すと同時に生産体制などにも対応をしていく事を発表しています。

本来ならば利益を追求していく企業であるにも関わらず、非常事態の状況を見て利益を顧みず無償で供給していくという非常に素晴らしい対応を見せてくれました。

またローソンだけに限らず、異なる面でも支援を出している企業もあります。ベネッセは待機児童に対して自宅でも勉強できる教材を提供してくれるようです。

国の対応が余りにもおろそかで遅いために、せめて一部の国民のためになればと援助していく企業が出てくる事となりました。

悪質な転売や販売が横行している中で非常に国民にとっては安心感を与えてくれるような出来事でした。