あるあり日記

個人的な感覚・感想

新型ウイルス蔓延の経過で思った事

自身の県内において新型ウイルスへの対応へ不満を感じています。

恐らく全国的に感染者や発症者への初期対応に対してが特に不満です。

通常風邪インフルエンザなどで発熱・頭痛や倦怠感、関節痛、下痢や嘔吐など初期症状があらわれて来た時に直ぐに又は1日様子を見て受診されることが多いかと思います。

そして初診時にはインフルエンザこそ別入り口になる様子も伺えますが、病院にて直ぐに対応してくれています。

しかしながら今回の新型ウイルスに対しては発症し症状が顕著に表れてきた状態でも、少なくとも直ぐには受診できずに4日間以上様子を見て治まらない場合のみ指定の保健所にて相談した上で病院を紹介され受診可能となります。

高齢者に関しては2日以上様子を見なければならず直ぐにかかる事も出来ない状態です。

更に救急車でも対応してくれないという情報ですのでおかしな事です。

例えばノロウイルスでは空気感染もしやすいので、とても感染者の増大に繋がるのですが症状として可能性があれば直ぐにでも受診できますし場合によっては搬送もされています。

ことこの新型に関しては他の致死率も高いし感染しやすいウイルスよりも過激に対応がなされている状態と言えるでしょう。

個人的にはインフルエンザの方が蔓延しやすいし毎年多くの方が無くなっている状態であるのに、不思議な事に新型に関してはもはやサーズマーズ以上でHIVペスト以上の対策が世界中で出され続けています。

未知とも言えるし既知とも言えるようなコロナウイルスですが新型と付いただけで何故か世界はお祭り騒ぎ状態です。

感染者数としてはインフルエンザよりも蔓延してなく感染者も少ない事、高齢者や持病などによる重篤化、発症してからの症状がやや長い傾向にある事が既知の事実であり、マスクが足りないトイレットペーパーが不足するという情報以前の問題点に感じます。

この新型ウイルスの発祥とも言える中国の武漢ですが、本当に販売されている動物からの発祥でしょうか?

一部噂の域ですが生物兵器使用や生物兵器開発における事故なんかも出回っています。これは少し胡散臭いでしょうが、日本政府が発祥地ともされる中国への初動が遅かったのも気にはなりますが、これもあくまで個人的には外交面でもあるかと思いますが、経済的に依存傾向がある為に直ぐには対応していなかったのではないかと思います。

この新型コロナウイルスに対して通常の石鹸での手洗いやうがいなど以外にアルコール消毒が有効であることが認められており、絶対的に次亜塩素酸ナトリウムを使用してまでも対処しない点、空気感染しないという点で個人的には既に安心感が感じられます。

テレビにおいてはいつもどおり視聴率重視や大人の事情での過激で断片的・偏った報道が見られていますが、これは現在としては今更感でありテレビでのニュースは見ない方が重要で、ネットなどのニュースで1記事でなく幾つかの記事で調べ、また政府や省庁・都道府県単位での発表なども加味して個々人で正確な情報を把握していく事が必要です。

最後にこの新型ウイルスへの重みはいったい何なのでしょうか?おかしすぎます。