あるあり日記

個人的な感覚・感想

新型ウイルスよりも物流や経済の方が深刻化

新型ウイルスの影響によって集会の自粛や企業自体も自粛や縮小傾向にあり、日常生活用品の一部や食物の一部などの流通が中々進まず、生産や在庫はあっても各店舗などに品物が行き渡らない状態になっています。

また個々での予防などもあり更に流通が追い付いていない所も出ているようです。

学校の一斉休校や医療福祉関係でも自粛や休止せざるを得ない現在ですので、更に物流だけでなく経済的にも落ち込みが深刻化してきています。

様々な所での滞りや休止があって新型ウイルスの感染者がどうのこうのどころではありません。

今まで普通にやっていたことや思っていたことがおかしな方向になり、普通と言う日常生活が危ぶまれます。

個人的にはマスクのストックはあるものの、最近になりその他の新型ウイルスの予防対象とも思えないような日用品が何故か入荷待ちみたいな場面に遭遇するようになってきているのを感じています。

勿論、物流を滞らせたのは一部の転売用買い占めや扇動によって普段よりも多く購入してしまう傾向が顕著となって出てきた証でもあると思います。

それぞれ普段通りにみんながしていればこんな事態にはならなかった筈です。

また、ニュースなどによる過度な煽り方にも問題は結果的にあったでしょう。

この便利で豊かな世の中で生きている人々にとっては考え方にもよりますが、いい事例ともなり如何に人々が便利さを利用してきたのかが理解できる機会にもなるかもしれません。

自給自足など程遠い時代になってしまったとひしひしと感じています。