あるあり日記

個人的な感覚・感想

経済低迷での政府の対応策続々と

新型ウイルスによる影響で経済的な低迷が全世界規模でもって起こりつつある。

そんな中で政府による対策・対応が次々と議論され続けていて、また次々と実行されつつあります。

リーマンショックで政府が行った一律1万2千円の給付対応事例を元に、現在はそれ以上の経済損失が出ていると考えられていて、一律2万円以上の給付案と一部では現金支給ではなく商品券での給付での案が出ています。

既に感染者の人に対する経済的な支援として税金や公共料金の一時的支払い延長、企業においては融資を受けやすい状況を作り出すなど施行されています。

施行と言うよりも各々の分野でもって義務的に対応するよう要請したという方が正しいかもしれません。

一律給付案については現金商品券かで意見が分かれています。

現金での給付では使用されず貯蓄へと回り経済的に活用されないとの考えもあり、商品券の方が経済的にも有効である可能性は否定できません。

また一時期消費税についても考えられていたようですが、企業への負担が大きい可能性もある為に実施へは行かない模様です。とは言え既に倒産に追い込まれているところも多く出ていることから早急な対応が迫られているのは事実であります。

地方自治体では増えたり落ち着いているところもあり、それぞれでの対応に追われています。また医療の面でも重篤者における対応の容量にやや不安な面も考えられます。

ワクチン治療薬が先か、国民全体の新型コロナウイルスへの捉え方が変わってくるかが先かで今後の日常生活や仕事の面でも変化が出てくると思います。