あるあり日記

個人的な感覚・感想

東京五輪・パラリンピックいよいよ延期となるか?

オリンピックの大会組織委員会より開催時期の延期について言及がありました。

ハッキリとした言及ではないものの、現状の新型ウイルスによる影響を踏まえた上での発信だったと思います。

以前までは当初の予定通りの開催を目指していたがここまで世界的規模まで来ると延期言及はあって当然だったと思います。

局所的に新型ウイルスの蔓延が広がりを見せる一方で、やや落ち着きを見せている様なところも見られます。

ニュースなどでは大まかな情報が多く、背景や正確な情報として捉えにくい感じが見られますので注意が必要です。

いずれにしても延期の言及があったはいいが、選手たちにとっては開催時期に合わせて調整などされている訳ですので、本当ならば開催時期を明確に示してほしいのが本音ではないのでしょうか?

日本ではハッキリとした四季がありますので開催時期が延長されれば季節による影響も考慮しなくてはならなくなり、ますます開催時期を考えるにあたり困難な状況になっていく可能性があります。

様々な要因が考えられ開催時期の延期は明確には示しきれず、下手をすれば同じ季節と時期となり1年延期と言う可能性すら捨てきれません。

しかしながら新型ウイルスは本当に様々な所で影響を与える一大事例となってしまいました。