あるあり日記

個人的な感覚・感想

他人事ではないが冷静に行動していきましょう

新型ウイルスの蔓延は緩やかに増加しているものの、芸能界の中でも感染者が出たという記事を見ました。

今回のウイルス飛沫感染接触感染が主とされていて、予防措置や個々人の予防対応が重要視されています。感染者が確認されれば当事者と関りがあったもしくは接触していた人も自宅待機の対象となり自粛措置、経過観察がとられています。

以前にも述べましたが体力や免疫が低下しつつある高齢者持病を持つ人などが特に重篤化しやすく、肺炎などを起こし予断を許さない状態となる可能性が出てきて最悪の場合は死に至ってしまうケースもあるようです。

ただ適切な医療を受ける事により回復していくケースも多いようですので、日本では重症者に対する医療のキャパシティが十分に整っているとの事で今後各自の予防など適切に対応していく事によって増加を抑えていける可能性もあります。

そして自粛や不要不急の外出、食品や日用品の適切な買い出しを行っていき流通を妨げないようにすることも必要です。

地震・台風など自然災害とは異なり物流は通常通り流通しているようですので過度な買い溜めはせずとも日常生活には困らないはずですのでその点も予防と共に注意していきたいですね。

諸外国では保険制度や医療の諸事情により拡大したり、抑え込むことが出来たりとそれぞれであり余り参考にならない可能性がありますので、まずは日本人は日本の事情で冷静に適切に対応していきましょう。