あるあり日記

個人的な感覚・感想

新型コロナ 感染拡大予防対策も大事だが経済的な支援政策も大事

様々な業界にまで影響が出てきている新型ウイルスに対して、個々人での予防も大事だし仕事をしている産業などでも予防は大事、はたまた各業界、国家機関などでも予防をより一層徹底して行っていく必要があります。

予防として既に周知がなされている部分もあるものの日ごとに感染者の拡大も無視できません。

手洗いうがいは勿論、マスクの着用アルコールでの消毒、あるいは次亜塩素酸ナトリウムなど塩素系の物を希釈して接触が多いところなどを拭いて殺菌を行っていく、手袋の着用密集・密閉の場所はなるべく避けるなど自覚症状が無くとも行っていく必要が激励されています。

自宅で待機している場合でも例外ではありません。

政府による緊急事態宣言を待つ必要もなくこれらの予防を徹底的に行っていき、これ以上の感染者増大や死者を増やさないためにも意識から変えていかなくてはいけません。

そして休業や事業縮小に伴う雇用者や雇用主にも経済面での支援は急務となってきています。どの産業・業界にも経済面では影響が今後も仮に終息を迎えたとしても簡単には回復していきませんので、早期と言わず今すぐにでも経済的支援を実行していかなくてはなりません。

新型ウイルスにおける検査も新たな検査機械やキットなどが投入されてきていますので、格段に検査数が伸びていきそれと共に恐らく感染者数も急激に増加していくかと思いますが、あくまで1日に検査できる件数が多くなるためにそれに比例して増加するだけの事ですので、不安になることなく落ち着いて兎に角予防を徹底して行っていくしかありません。

一時的に自粛など規制が行われていきますが、新型ウイルス早期撃退を目指して個々人で予防意識を高めて行動していきましょう。