あるあり日記

個人的な感覚・感想

4月に入った感じがしない

4月に入り新年度を迎えたわけですが何故か新たな年度を迎えた気持ちになれません。

以前として新型ウイルスに対する規制や自粛・予防措置などが行われていて、以前にも増して緊張感が漂っているからでもあります。

都市部などでは検査数も多くなっていたり検査速度も早期に判断できるようになっている為、感染者数の拡大が顕著に表れてきています。多くの人々が予防などをしている中で一部の人はここまで来ても意識が薄い様子もニュースなどを見て伺う事ができ、何とも言い難い残念さも感じています。

東京では政府より布マスクの配布が実施されるとの事で何とか拡大感染を防いでいこうと言う姿は少しですが感じています。東京での配布が終われば各都市部などへも配布されていく事も示されているようですし、休職者や企業などの保障へも対応を示されてきていますので一応はこれで様子見と言う事なのでしょうか?

難しい点としては現在でも仕事をしなければならない企業や官公庁、医療や介護などは予防措置が取られていたにしても大変であり、その分野において感染者が出てしまうと休止をせざるを得ない状況にもなりかねませんので特に注意が必要となり、大変な苦労をおかけする事になっているとも言えます。

自身も介護に携わる人間として常に気を付けて行動しています。

布マスクに関して使いまわしをするにあたり、他の記事にも参考になる流れが書いてありましたので一応簡単な流れを最後に示しておきます。あくまで参考程度です。

◎1日に1回又は汚れた時に行った方が良い

用意するもの:たらい(桶)洗剤漂白剤(塩素系)

洗剤漂白剤はラベルなどに表記されている分量を参考にする

布マスク洗浄時はゴシゴシ洗い過度なもみ洗いは避けた方が長持ちします

①たらいの中に水道水と洗剤を入れて混ぜる

②その中に布マスクを10分位浸し、ゴシゴシと洗わずに指で布マスクを突くように洗浄する

③一度たらいの水を捨てて再び水道水を入れ布マスクを洗浄し洗剤を落とす

④またたらいの水を捨てたらいから洗剤を落とし、水道水と漂白剤を入れ布マスクを10分位浸す

たらいの水を捨て漂白剤に浸した布マスクを洗浄して漂白剤を落とす

⑥その後室内干しで乾燥させる