あるあり日記

個人的な感覚・感想

新型コロナ緊急事態宣言 懸念はまず経済面

緊急事態宣言が発令されて1日経ちました。

指定都府県に関してもそれぞれの対応となっていますので制約は個々での帰省や自粛となります。

大枠では規制や自粛、予防などの方向性は同じような感じとなっていますが、一番の懸念としては補償対象となったにせよ、補償対象外、各企業での補償を追加している所など異なっており、最悪解雇や一時的な休業をせざるを得ない状況にあり、すぐにでも補償が確保されていればいいが収入に対する補償が次の月になる、補償が出ない場合においては特に自粛とは言え日常生活を送って行く為には収入が確保できなければ生活できない人々も次々と出てくる事でしょう。

また、指定道府県に関しても強制力がないものの休業・休校や自粛はありますのでこれらにあたる人たちは同じ状況になってくると思います。既に観光に関する業界や飲食に関する業界・交通手段に関する一部業界には経済的に影響は出ている事ですので、政府の対応を待っているのではとても対策が出来ない状態で倒産や整理解雇のような現状も現れてきています。

このような状況がずるずると続けば続く程に経済面では大いに影響が出てしまいます。

また経済面だけでなくとも生活必需品や予防品に関しても影響が出てくることは想像に難くないと思われ、ワクチンや特効薬の開発を待つにしても1年以上もかかってしまう訳ですので経済面での補償救済措置や専門家などにおける確立された方法を確立させていく早期な対応が求められています。

国内だけでなく全世界の情報を入れて既得権益にとらわれず的確な情報を報道関係者においても流してほしいと切に思っています。

また高齢者や持病などを持っている人に対して重篤化させない為にも、国民一人一人が長期戦の覚悟で予防に臨んでほしいと思います。