あるあり日記

個人的な感覚・感想

コンビニでレジ袋有料化方針と環境問題

大手コンビニでは近いうちにレジ袋に対する有料化と言う方針が出されました。

近年買い物に対するレジ袋が様々なゴミ処理問題と環境問題に関して、発泡スチロールやプラスチックや有害物、金属などと共に対処方法が考えられてきました。

また特に環境に対する意識が強く出て来ている為、このような自然に帰らないような物質製品では動植物の生態系にも影響があるとの事もあり全世界共通しての問題点でもありました。

しかしながら製造技術や新たな利便製品の創出により、その生活習慣と便利さや手軽さなどもあり中々脱出できない現実もあります。

環境に良いとされている様な対処方法ではやはりコストの面が割高と言う事実もあるので、対策などは様々と発案されているものの実行には中々進展していかない状態です。

そしてリサイクルなど一部は再利用すると言う建前の元にゴミ袋やレジ袋に対して処理費用捻出のための有料化が進んできています。

ゴミ袋では既に有料であり、レジ袋に関しては有料もしくは紙袋にしたり、持参の袋を利用したりなど対応はされていますが、プラスチック製の袋やビニール袋などを無くそうと言う雰囲気には一部であり、有料化と言う方法までが関の山と言ったところでしょう。

ストローも環境にやさしい製品の開発が進んでいる部分もありますが、やはり既存の便利さと価格と言う面では到底当たり前の世界とはいきません。

結局のところ科学の発展と共に不燃製品は増加の一途と言うのがやはりついて回るのが現実であり、今後もついて回るある意味で永遠とも言えるような問題となるでしょう。