あるあり日記

個人的な感覚・感想

神社のZoomでの遠隔お祓いの試みについて

お寺や神社などへのお参りはそれぞれの年間行事や様々な事情での参拝が行われています。

お寺にしても神社にしてもお参りなどへ足を運ぶ事が当然であった時代から、現在ではお墓参りなどは集団での埋葬や団地などの埋葬、またお参りにしても遠隔で行える時代が到来しています。

そんな中で神社でも遠隔でのお祓いを試みる動きが出て来ているようです。

何でもかんでもテレワークならぬZoomなどを利用しての遠隔利用がここにまで進出してきている事に驚きと言うよりも、もはや足を運んでの参拝などをすること自体が無意味であったかのような出来事であり、信仰も個々人での心の持ちようとなってきています。

ここまで来るならば変な話テレビでも行えていたと言えるのではないのでしょうか?

その手の専門家では無いですから詳細や諸事情などは解りかねますが、ここまで来てしまえば何でもありのような気がしてきました。

よく有名な観光名所みたいな所でお守りやおみくじなどする事も行われているでしょうが、もう自宅にいながらネットによる通販やネットでのくじ引きを認めるようなもので、下手をするとお賽銭などもキャッシュレス・ネット決済となり、更にパワースポットなども行かなくても体感できる様な時代が到来しそうで出かける機会の減少ともなりかねません。

これは良いのか悪いのかハッキリ言ってよくわかりませんが、少なくとも新たな感覚や風習・習慣の時代へと変わっていきそうです。

自身はやや古臭い考え方もしくは感覚かもしれませんが、やはり現地へ行って参拝などを行った方が気持ち的にも効き目がありそうな気がして止みません。