あるあり日記

個人的な感覚・感想

全世帯布マスク配布完了の記事を見て

新型コロナによる予防措置政策の一つであった全世帯や医療・介護分野への布マスク配布が昨日完了したとの報告がなされていたと言う記事を見ました。

今更感は一先ず置いといて、今度こそ本当に全世帯などに配布がなされたのか?実感が湧かない事と、事業費が当初は466億円であったのが結果としては260億円で事業が完了したと言う事もやや疑問に感じています。

これに対して自身では更なる疑念があります。

事業費の差額について差額分は今後どの分野に適応されていくのか?又は布マスク配布事業とは別会計にて関連している事業費が実はある可能性、何はともかく260億円の事業費決算詳細を公表すべきです。(以前にも同じ様な事を書きましたが)

そして今更配達委託事業先である日本郵政に対して集計を確認させている辺りが更なる疑問を感じています。

普通であれば配布実数は配達を委託した時点で把握できている筈であり、時期も過ぎましたが不良品の回収数や再検品に使用した費用なども既に出ている筈です。

10日締め20日締め月末締めなど時期はあると思いますが、月末締めは個人的には少し考えにくいですので詳細が明らかになってくるのであれば、少なくとも7月上旬には事業費などの詳細が分かる筈ですので、政府が発表するなり、報道機関が報じるなりして公表していく義務(責務)があると思います。

個人的には当初予算よりも大幅に減額している事は、様々な混乱と余分な業務があった割には減額していること自体が大いなる疑問点となっています。

他の給付金や助成金なども必ず期間が過ぎ集計が終わった時点で内訳などを公表して頂きたいと思って期待して待ち望んでいます。