あるあり日記

個人的な感覚・感想

よくよく考えると怖いと思われる芸能人のボランティア活動

昨日とある芸能人と言うかアイドル!?の出来事に関してブログとして挙げさせて頂きましたが、その後よくよく考えてみるとおかしいと思う出来事がありましたので一応引き続きこの芸能人に関しての行動を見ていきます。

会見や脱退公表以前に自身の記憶が確かならば、母子家庭に対して弁当の配達ボランティアみたいな事をやっていたと思います。

これが個人的にか福祉団体を通じてやったかどうかは定かではありませんが、先ず一つに何故母子家庭だけを対象としたのか?母子家庭対象としても限りがありますので都内の一区域だけの活動と捉えます。

そして個人的に行ったのであればどのように母子家庭を特定する手段を得たのでしょうか?

仮に福祉団体を通じていたとしても、個人情報保護の観点からして当人たちの同意は得ていたのでしょうか?得ていたのであれば、報道記事などに記載されていた配達員が芸能人であったと言う驚きはおかしな話となります。

これも仮定の話となりますが特定の母子家庭を対象としたお弁当配布事業が仮にあったとして、その職員なりがたまたまこのアイドルに代わっていたと言うサプライズ的な話でしょうか?

とある有名実業家が母子家庭を対象とした現金寄付の募集をしていましたが、これは募集者を対象としているので同意を得る必要はありませんので個人情報保護に関しては適用外になるかと思います。

たまたま芸能人や有名人が行っていたからこそ曖昧になりがちな点ですが、これが一般の人が行ったのであればどう感じているのか恐ろしくもあります。

適切な処理や手順が踏まれていたのであればそれも同時にマスコミなどが報じるべきです。

曖昧な記事は自身のような語弊を招き、よくよく考えると個人情報の漏洩が簡単になされていると感じる人も少なくは無いと思います。

ついさっき個人的に思いついてしまった事をブログとして挙げました。