あるあり日記

個人的な感覚・感想

東京五輪・パラリンピックは開催できるのか?

今回世界的なコロナ騒動によって日本でのオリンピックの開催が延期となっています。

そして来年度への開催を目指して試行錯誤中ではありますが、当のオリンピックを目指している選手たちからはほぼ絶望的であると言う見方も強まってきています。

日本での開催にあたり経済面でも打撃を受けていて、記念グッズなどの製造や販売業者でも売れ行きが低迷しつつあります。

現時点ではまだ開催されていませんが何故か幻のものとなる可能性のある記念グッズが少なくとも販売されている事についても開催が期待されていると言う証の可能性も見え隠れしています。

選手たちの目線から見た場合でのオリンピックの開催と言う物は殆どの競技において、練習調整であったり、選考大会であったりと言ったものが不確かである事と、このコロナの影響と言う物がいつまで継続していくかがカギとなります。

現時点ではコロナの影響が継続していると言う事を考えてみるとおおよそ来年度の開催はほぼ不可能であると言う見方は選手だけでなく、多くの人々が頭の片隅に思っている事でしょう。

国内においては開催期間である時期の祝日などの法改正も出来ていない段階ですので、約1年を切っている事から考えてみても困難であると予想されます。

仮の話として何とか来年度に開催をしたとしても、各競技における出場選手がまばらで偏ってしまう事も考えなくてはならないと思います。

結局のところ個人的な観点からも不可能であると言えます。