あるあり日記

個人的な感覚・感想

首相の辞任 今なぜ?

歴代総理の中で在職期間を少し前に更新し、コロナ騒動が継続している中での辞任の表明であった。

以前の政権時にも同様の持病の悪化による退任となっていただけに、人それぞれの思いは異なるかと思います。

個人的には改憲北方領土問題・北朝鮮拉致問題に決着がつかず、もりかけや加計、桜を見る会などの長期政権ならではの弊害も整理できず、コロナに至っては布マスク措置と言う意味の分からない政策を取って見せた凡人政権と感じています。

首相としての責務を果たす事は困難であっても、国会議員は辞めないと言うやや疑問に感じる点もあります。

まあ何にせよ疑惑に対しては首相の辞任をもって葬り去られる可能性が高くなり、問題は山積している状態の中で次の首相が注目となります。

少なくともコロナ騒動を鎮静化し、日常生活や経済活動が平常に行われるような状態へと持って行って欲しいと思っています。

これらが収まってから山積している問題へと取り組んでいけるような人物が相応に感じていて、急激なお門違いな改革や措置を取り行うような首相は先ずは求めていません。