あるあり日記

個人的な感覚・感想

電子マネー決済サービスを悪用した事件について

現在では多くの人々がネット上で買い物をしたりなどを行う過程で、ネットでの決済サービスが普及して来ています。

また様々な用途によりネット口座を開設するような時代でもあります。

しかしながらこのような便利なサービスに対して悪用する事件が起きてしまいました。

とある携帯大手企業でのスマフォでネット口座を開設し、理論上電子マネーに換金してネット上で決済を行えると言う便利な機能でしたが、何故か個人情報が漏洩していて他の銀行口座や暗証番号などを取得し、悪用して連携金融機関から送金が行われていたと言う事件が起きました。

それも電子マネー決済サービスを利用している人だけでなく、利用していない人やスマフォすら持っていない人にまで被害が及んでいる事が不思議な事件です。

これはあくまで氷山の一角であり、こまめに金融機関などに記帳に行ったりネット上などで口座の動向を確認していない人などは被害状況が確認できないが為に、公表されているだけの被害件数と被害総額だけでは済まない状況と言えます。

サービスの利用していない人やスマフォを利用していない人では金銭管理の甘い高齢者なども被害の影響は出てくる可能性が高い為に、今後の動向が気になる所です。

しかしながらネット決済を行っているサービス事業者や金融機関の対応と擦り付け合いみたいな事がやや見苦しい感じを受けます。

この事件を見ていると過去に何度か起きた仮想通貨の不正流出など思い起こさせます。