あるあり日記

個人的な感覚・感想

ワクチン接種を急ぎ過ぎたのか?

何事にも時間の経過と共に、言い方を悪くすれば被害者・被験者が多くなれば多い程に問題が発生し科学と言う物が発達、改良されていくと言う事象は逃れられない宿命にあります。

日本のワクチンに対する接種率が比較的低迷している中での他国における変異株の発生と早い段階でもって開発したワクチンに出の影響と言う物の問題性について表面化されてきています。

当り前と言えば当り前ですが、先進国が金や国力に物を言わせ優先的に接種が進行すればする程に、新興国や遅れている国などでは接種が限定的であり、本来優先すべき順序と過程を間違えてしまったと言う現状を知らなければなりません。

ファイザー製や某モデルナ製においても例外ではなく、漏れなくこれらに該当する事例が明らかになってきています。

物事には順序があり、安全性などを治験などを幾度となく踏まえ時間をかけて完成させると言う物が当然であり、これを無視した結果が現在です。

薬剤には許可が下りる時間が掛かる事で有名ですが、当たり前ですよね。

現在では医薬品は当然ですが、医薬部外品特定保健用食品・機能性表示食品・栄養機能食品(サプリメント)と言われる物が誤認を生じさせている事もあり、これが効くと一人でも言おうモノならばドカンと信じてしまうと言う風潮が非常に顕著に表れて、このなれの果てが、自然の野菜などを摂取せず、効能が不確か且つ人により異なるなど混迷しています。

酷いと摂取するものではなくオカルトや非現実的な霊感商法や石ころなどの物に頼ってしまうと言う人々も絶えません。

これらを踏まえた結果が現在のコロナ騒動の主要因の一つにも表れていると言う、とんちんかんな事になっている所です。

既存の認可されている医薬品や治療薬ですら万能ではなく、10万分の1とか100分の1とかで副作用が起きたり、効果が認められないと言う事例は腐るほどあります。

歴史的に日本では疫病などの経験がありながらも何故か治療薬・治療方法などの開発に対する研究が疎かになりがちです。

これは医療だけに限りません。