あるあり日記

個人的な感覚・感想

リスク分散するも既に後手となっている

様々な分野において様々なリスク分散と言う動向が現在では多くなってきているものの、大規模な所では依然として既存の流れに変化をもたらす事が中々出来ず、流行風邪に起因する抑制が非常によく同調圧力のように働きかけ回転が滞りがちとなり、最近になってようやくリスク分散に踏み切るも既存の流れ・しがらみからの脱却・並行する事が困難になっている。

また、土台とも言える現場での仕事においては人員の分野への偏りが生じており、更に経営状態により支えに支障が起きている為に、人員の偏りは解消されるどころか一人当たりの負荷が多大なる影響を及ぼすために、心身において支障が生じるなどの問題も多発して来ているので、結局は安定すら危ういと言う状態が継続しているとも言える。

ここ2年余りでの倒産・破産・民事再生・自己破産などの件数は増加を辿る傾向にある。

経営難や不適切な経営が問題を多発させる要因もここに来て同じく増加しており、改憲による適時見直しが必要も、これも後手となっており更なる経済的な悪化が見込まれ継続していくであろう事も想定の範囲ではある。

規制などの改正や改憲が行われている模様だが、運用する側が不適切であったりやたらに不正をする側などが存在する以上、効果の程は一般的には感じられない程度にとどまる。

今では耐用年数や品質・素材などのこだわりよりも新技術や大量生産・低価格での要素に重きを置きがちになる傾向がある為に、知見が失われがちともなってしまっている。