あるあり日記

個人的な感覚・感想

騒がしい

最近だけではないが、世の中の動きがあると当然の事ながら問題が発覚したり起きたり、変化を求められるものも自然の流れです。

ようやくと言う問題なども多くあるも、こう言っては何だがどこもかしこも問題点が目につき信用や信頼のおける所は余り無いかの様になっており、問題に対する対応や対策は表面上では騒ぎ立てるも経過としては骨抜き状態に近い事がよくある。

この経過を慎重と言う場合もあるが、大胆な改革などに踏み切れない弱腰や軟弱と言うような見方も出来る。

何事も変化を伴うような物は古今東西賛否両論であり、例外を除きほぼ批判が起こらないなど無い。

世間の話題に比較的疎い自身が最近気になっている物も幾つかある。

ただ経過によっては切り捨てる・見限る・関心が無くなる・考えを変えるなどの切り替えも早く、自身が世間の話題に対するキャパが少ない事も起因する。

幾つか今の所関心がどちらかと言うとあると言う物を出せば、「補助・助成金の不正受給問題」・「SDGsに関する様々な違和感と疑問」・「新興宗教の問題」・「SNSサービスの在り方」辺りが幾つか様子見ってところです。

細かく言えばまだ幾つかあるが、こちらは自身の趣味の範囲であるので常にアンテナを張っている話題もあるも専門的で堅苦しい感じになるので割愛。

変わるものもあれば、一時的な騒動みたいな感じで終わるものもあれば、メスすら入らない事象もある事でしょうから、変な期待は持たないように気を付けています。