あるあり日記

個人的な感覚・感想

不十分

マイナンバーカードの普及を推し進め、更に保険証との併合も行われて表面的なデジタル化が進展している。

最近では自動車の車検証も中途半端にデジタル化の進展を見せている。

ただここに来て、住民票の写しをコンビニで受け取る際にエラーが起こり、ごく少数ではあるも他者の物が印刷されると言う事故が起きている事が報じられた。

また、これも一部ではあるも保険証との一体化により統合されたはずの情報が誤っており、問題となったと言う現象も最近になって報じられた出来事ではある。

本来であればこの様な事故はあってはならない現象だが、国の対応は不誠実と感じた。

1つはシステム上の問題で、もう1つは情報の入力の誤りである。

どちらもデジタル化であろうとそうでなかろうとも残念ながら起こりえる現象である為に、デジタル化の推進とメリットを打ち消すような結果に。

元々の段階で、予算とコストに関する削減などにより管理や検査体制の不十分、分かっていて不十分なままでの実行が行われる環境や体制、個人情報流出した際の重大性の欠如、政策遂行と言う結果だけを求めた安易な考え。

様々な所で何かしらの事象により情報漏洩が増えているが、ここに対する危機管理や責任の取り方、刑罰などが希薄に感じる。