あるあり日記

個人的な感覚・感想

悪質で不必要な予防品販売

昨日ネットニュースを見ていた所、またまたとんでもない悪質高額転売・販売が発生しているという記事を見つけました。

新型ウイルスの影響下の中で、このウイルスに対して効果があるという花崗岩販売です。

それも用意周到であり事前にSNSにてあたかも効果があるかのようで、とある場所の河川にある花崗岩が無くなってしまうと言うような情報を流し、そして効果も科学的に全く無いただ単なる石ころを売っていて、更にどういう思考か経緯か分かりかねますが売り切れているという状況でした。

冷静に判断が出来ないであろう状況下で一部でも信じてしまい、行動に移してしまう人が少なからずいれば、このような事態が発生してしまう訳です。

これ以外にもこれまでに幾つもの予防法なる情報が錯綜しています。

やはりネット社会になってしまった以上、避ける事が出来ない悪質な行為です。言論の自由がある以上、ネットにおいても規制することが困難な現在である為に事ある毎にこのような事件が起こるわけです。

インフルエンザ風邪などの予防と同じような事を基本的に実行していればそれ以上の事は必要ではありません。

得体のしれないような予防法や予防効果のある物など拡散する事では無いです。

これ以上得体のしれないような事がまだ出てくるようであれば、今後規制に対する議論が進んでいく事になるでしょう。

安易に噂のような事は行動に移さずに、国や厚生労働省、保健所や感染センターなど信用のおける機関(医者は除く)から適切な経過と予防法を参考にして下さい。