あるあり日記

個人的な感覚・感想

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はエアコン、冬は化石燃料が効率が良い

季節に応じて電化製品・古典的な暖房器具などを使い分けていない人は人口が多く、インフラ整備が行き届いた地域に存在し、間接的な脱炭素問題に反して省エネ・エコと言った事を平然と論じている。 現在では冷暖房の使い分けが一部流行みたいな形で取り組まれ…

年功序列制を基本とする公的機関は逸材を逃している為に公共機能が果たされない

ひと昔では、景気がいい時は民間、景気が悪ければ公務員と言ったやや皮肉った言葉が現在においては、比較的安定した公務員志望への思考が多く見られてきています。 ただ号級で年功序列と言う習慣が当たり前とされているので、民間のように独立開業したり、異…

家事育児に対するヘルパー支援・虐待防止の予防措置について

育児に関する支援とDVに関する予防措置が進んでいる模様ですが、個別に懸念材料でもあると思いますので話を進めていきます。 まず育児に対してヘルパー・ベビーシッターなどの拡充が謳われており、共働きの家庭や、母子父子家庭における子育て支援の更なる…

外国人技能実習制度の緩和により日本人労働者の雇用が奪われる

政府が早くも外国人技能実習生に対して緩和の動きが見られます。 制度としては途上国などの人材育成と技術獲得で、自立した生活(母国や日本)を送る事や日本での農業などの自給率を防止すると言った一応の体裁はある。 実態としては農業を始めとして土木建…

政府の新たな経済対策が閣議決定(補正予算)された事でますます混迷する

19日の臨時国会にて経済対策への本年度補正予算が決定された。 この新たな経済対策については小出しには幾つかの候補は既にニュース記事などにおいて出ていたものも当然含まれていたが、概要を見た時に「はぁ~???」と言う非常に曖昧な表現で実効性に乏…

経済対策としての企業支援給付金と生活困窮者支援金などの助成政策が混迷する

現時点で政府が企業や個人などに対する経済救済策として様々な物が検討されています。 意味の分からない「新たな資本主義」経済たるものに対する一環?となるようです。 主な対策として「新持続化給付金」「18歳以下の子どもへの所得制限付き一律給付金」…

死刑囚に対する即日執行への違法訴訟について

現在日本において最も重いとされる刑罰である死刑制度の中で、死刑囚への即日執行に対する違法性を訴え、慰謝料を請求すると言うネットニュースの記事を見ました。 これには前提条件として、死刑執行における歴史的な背景を見ていかなくては語れる事は出来ま…

またもや18歳以下の子どもを持つ世帯へ一律現金給付と言う愚行を行おうとしている

衆院選も終わり、新たな政府の政策の一つとして経済対策・子育て支援などどこまで何を優先してやらなくてはならないのかがいまいち見えてこない言動が散見される。 その中で一律現金給付(18歳以下の子どもへ)と言う一見して良いように聞こえるも、現実的…