あるあり日記

個人的な感覚・感想

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グレーゾーン

規則や法などを犯した問題に対してきちんと取り締まる事が出来ない事例は多くある。 ただ世論的に納得するような、収まるような罰則や対応・対処、責任の取り方などにならない事例になる事も多い。 時代は進み、過去の慣例などが通じる価値観はどんどん変化…

抜け道を使う

社会には様々な規定や規則が存在する。 主としては国々にある憲法・法律であり、地域ごとの条例や団体ごとなどに置かれている規則、簡易的な個々のしきたりや一時的な決め事などにも及び、広く多くを定める物ほどに重要度は増す。 最近や直近で騒がれている…

一気に冷めてしまう

何事もそうであるが、作りや仕組みなどが分かってしまうと今まで不可思議に感じて興味などが注がれていた熱意が冷めてしまう事がある。 人によっては物事により解明できた事や今後の発展や自身の強みとするなど良い側面の方が多いも、娯楽などの部分において…

表記の相違

マイナンバーにおける住所や氏名などの表記に関する話題が以前ニュースで取り上げられて問題とされていた。 機器のよるシステムの問題は今回は置いておくとして、よくある保険、年金、税金などの手続きで、住所や氏名或いは生年月日、性別などの個人情報を使…