あるあり日記

個人的な感覚・感想

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の概念が無くなる?

昨日は近年発見が目覚ましい量子についての話題を出しましたが、個人的にも難しいと思う分野ですのでいまいちピンとこなくて、何がどう変化するのかは具体的な説明は出来ません。 この目覚ましい量子学ではザックリとした進展の話題を聞き及ぶもののやはりよ…

どう進展していくのか期待

近年科学の世界では量子が目覚ましく進展してきている。 素粒子もおおところは発見され、これからの活用と言う面での期待が膨らむし、新たなる現象や理論の進展と解明がまた一段と進んでいく。 科学技術の進歩には必ず良い側面と悪い側面と両立するが、それ…

年末年始休暇だろうと結局テレビは見なかった

長期休暇期間で昔ならば正月番組などをテレビでだら~っと眺めていた時期があったが、暫くはテレビのニュースやドラマ、特番などの番組すら見なくなり、テレビそのものを利用する事が皆無に近い状態にある。 もはや室内のオブジェクトと化している。 今では…

投資に陰り

世界的には物価高傾向で品薄状態、日本では円安傾向、供給過多でうっすらとした物価上昇も日銀による政策正常化方針により一気に株価や投資信託商品の価格下落、若干の円高、為替相場の変化などで投資にも変革が見えてきた。 積立投資、差額取引などをしてい…

表裏の問題

何事にも多くは表裏・表と裏の側面が存在すると言う話題が多く取り上げられる。 政治も然り、福祉団体も然りである。 特に流行している物や救済・慈善活動では表の良い部分を前面に出して性善説ならではの特徴が見られ、徐々にあるいは最初から裏の部分によ…