あるあり日記

個人的な感覚・感想

変化していく

時の移り変わりと同時に当たり前だと思っていた事も古い価値観となっていく。

日常生活における状況も変化を続けており、新しく便利である物は取り入れられて拡大して何時しか新しい物ではなく当たり前のものとして認知され、それにおける日常生活などの状況変化も同じようになっていく。

時には問題など引き起こし、進展が停止して過去の価値観に一時的に戻ることもあるが、元々の仕組みやプロセスなどは変わらずに便利な物へ移り行く。

現象自体は異なれども仕組みなどが変化していない物は何時しかまた同じような問題を引き起こすこともあれば、ある意味で改善されてうまく普及につながることもある。

話は変わり、ネットの普及とSNSの利用拡大は日常生活の変化だけでなく、元々はらんでいた利便性の一部によるものが今や社会的な問題の発端となるほどへ変化している。

この利便性の一部は利用の仕方によりとてつもない威力を時に発揮することがあり、そうした状況変化、世論の変化が起こる事でそれこそ何時しか感覚や価値観の変化までも気づかないうちにもたらされ、多くでなくとも一部の人々においては誤った利用の仕方をしてしまうという現象を引き起こしている。

SNSだけでなくネットによるサービスは人々にとって変化の影響を良くも悪くももたらしたものと言える。

技術の変化だけでなく、生活などの変化、価値観の変化、極端な思考・思想などももたらしている為に、それにおける新たなる生活習慣病などの心身的な問題が多くなってきている。

と同時に知恵が働く人にとっては新たなる商機みたいな状況になり、良くも悪くもまた新たな当たり前が生まれてくる。