あるあり日記

個人的な感覚・感想

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

政策規模と人員

今回のマイナンバーの問題でもニュースで記事となっていたが、多様にある制度などを利用する時に省庁や地方自治体での申請手続きでは、該当部署の担当者と言う人員は基本的には多くは無い。 一時的に政策・事業規模により多くする場合には、非正規職員を増や…

通信障害

自然災害などではインフラの長期的な停止状態が継続する事が多く、多くの人々も止むを得ない状態と認識し受け止める。 現在ではネットによる通信やスマフォ、PCなどの電子通信機器が日常的に利用される環境にあり、利用できない状態があると他のインフラ並…

重複チェックができていない

税金などの支払いに今ではネットのアプリやポータブルサイトなどから行える。 キャッシュレスとデジタルの融合で金融機関やコンビニなどでなくとも、自宅からスマフォやPCを利用して決済できるので非常に便利ではある。 元々金融機関で定期的な引き落とし…

番号による管理と整理

デジタル化が進む以前から何かしら管理したり整理したりする際に、任意の情報に対して整理番号に近いような数字で行う事は珍しくない。 こうした個々の企業や金融機関、あらゆる公的な機関などによる管理は、それぞれ個別に機関などにより異なった番号による…

使用条件による

マイナンバーと個人情報に関する問題がごちゃ混ぜになって語られる事が散見される。 情報を使用する際に、公的機関や金融機関や企業などで特定の情報を検索や抽出する条件や照会条件に使用される部分がその情報のごく一部で特定されると言うシステムと、それ…