あるあり日記

個人的な感覚・感想

新型ウイルスが兵器!?

中国の外交報道官が新型ウイルスアメリカの軍部による生物兵器として使用されたのではと言う発言の情報があったようです。

更にロシアでもバイオ兵器としてアメリカが使用した可能性があるとの話も出ているようです。

これに対してアメリカは当然否定しています。

生物兵器として使用されたにしては死者が少なすぎるのと、当事者とされる自国でも蔓延している訳ですのでこの話の内容自体は嘘でしょう。

中国国内自体で感染者数の増加が減少傾向にあり、中国としては国内の事が少し落ち着いてきたためにこういった発表がなされたか、自国での国立感染センターでの研究所からの感染源を隠す意味とも捉えられます。

まさに都市伝説の域ですね。

一方でWHOでは欧州が現在では感染源とみなすような発表もなされていて、現に欧州の一部では増加の一途を辿っている国も見られることから、発生源とも言われる中国の武漢での印象を薄らぐ狙いも考えられます。

何にしても武漢での蔓延始まりは事実であり、それ以降世界へと感染が拡大していったのはおおよそ誰が見ても情報統制でもしていない国であれば解りますよね。

それよりも現実的な原因の究明ワクチン治療薬などの開発が期間がかかるにせよ急務であります。

現段階では一部HIV治療薬が効能があった話も出ていますし、少なくとも対処療法と時間経過での隔離の実施、非感染者は手洗いやアルコールでの消毒を予防として実施するしかありません。

マスク自体感染者が着用することが望ましいが、感染しても症状の現れない方々も多いことから、現状としては予防の措置も含まれ非感染者も着用が責務みたいなことになっています。

しかしながらバイオ兵器として持っていくあたりが陰謀論など都市伝説が好きな人にとっては格好の話題ともなりますね。