あるあり日記

個人的な感覚・感想

新型コロナ 全国に緊急事態宣言発令 13都道府県を特定警戒区域に指定

国民からすればようやく全国に対して発令がされてと言う気持ちが高い事でしょう。

また7都府県と6道府県を追加で特定警戒都道府県としてより一層の予防措置や自粛などを要請していく方針となりました。

今までは指定都府県以外では独自の措置など行っていたものの指定都府県ほどに自粛や休業などが進んでいなかった事もあり、中には指定都府県からそれ以外の規制の緩みのあった道府県に帰省や外出をしている人も多くいたようです。

このような行動なども一因となった為か指定外の所でも感染者(患者)が増加している所も出始め、地域によっては急激に増加した所も目立つようになりました。

自粛要請から時間の経過も長期化してきており減少傾向と主だった減収などにおける対策が不十分であるが為にストレスや不安感は払拭されず、マスクだけでなくアルコール消毒品などにも品薄となり不特定多数の高額販売が目立っています。

またこういった状況を逆手に取り火事場泥棒的な事件や詐欺商法などの被害も共に目立っているので、高齢者や休業している経営者にとっては注意が必要です。

ワクチンや治療薬の開発も急務ですが、減収や無収入になっている人々などにやはり早期の補償や補填の長期的な措置を考えていく必要性があります。

それと共に悪質な高額販売や詐欺商法、火事場泥棒的な事件に対しても今回は特例で厳罰化を法案化してほしいものです。

5月6日まで全国的な緊急事態宣言の発令と特定警戒都道府県の指定などを経て今後どうなっていくのかが未だに未知数であります。

PCR検査自体も完璧とは言えないと分かってきていますので、検査までに至らない無症状発症者による感染の拡大の懸念も同時に払拭されません。