あるあり日記

個人的な感覚・感想

業界で初 セブンイレブンで保険の販売予定について

どんな事柄に関しても保険の加入と言えば保険会社や金融機関などが行い、今ではネットでも保険の加入などが盛んになってきています。

ことネットでの加入できる保険に関しては販売員と言うコストが削減できる為に、比較的保険料が安い傾向が見られ一般の対面での保険と比べてもネットで契約が完結できるなどの手軽さにより加入率も上がっているとの事です。

また保険でも自動車保険のように掛け捨てではなく一定期間ののちに満期を迎えると戻ってくるような保険や年度ごとなどで必要経費を抜いた差額分が戻ってくるような保険もあります。

保険と言っても種類も現在では豊富であり、年代ごとでも異なってくるし、終身保険のようなものまでと迷うくらいの区分があります。

保険の加入にあたり対面などが主流でありましたが、ネットでの加入も手軽さと保険料が安い事から使い慣れた人にとってはネットでの加入も多くなってきている一方では、既存の対面などでなければ信用できない、解りづらいなどの理由により対面も無くてはならない方法であるのも事実です。

今回コンビニ大手のセブンイレブンでの保険加入が開始される予定と言う話題が出ており、それに対して対面でないから保険の詳細など解りずらい又は理解しにくいと言った懸念も提議されていました。

ただネットでの保険加入手続きが進んでいますのでこの懸念に関しては余り大きな問題点とはならないであろうと言うのが自身の考えです。

上記でも記述しましたが対面で詳細を理解した上で加入したい人は必ず一定量いますのでそれはそれで対面での加入をすれば良いだけであり、自身である程度メリットやデメリットを理解した上でネットや今後行われる予定のコンビニでの保険加入をすればいい事で、何もニュース記事で懸念を示す程の事柄では無いと感じて今回のブログとしました。

但しコンビニ店舗において買い物に来たお客さんに対して加入の促進や勧誘などを行っていくようになると話は少しばかり変わっていく感じはしています。

ただそこまでコンビニの店員が仕事として可能かどうかは未知と現段階では言えます。

コンビニ業界では一時期経営者が非常に辛い立場に追いやられていた事例も話題となり、働き方や契約の在り方など変革が見られている所もあるようですが、今回のセブンに関してはこう言っては何ですが本部の利益促進だけの戦略にも感じています。