あるあり日記

個人的な感覚・感想

予防・規制・自粛風潮が顕な日本

東京五輪開催にこぎつけるまでの様々な問題は最早今更論ずる事も無い。

それよりもやはり日本人の習慣と言うか正直と言うか真面目と言うか、そういった風習みたいなものがあり、世界でも有数の感染者数などの少なさとは裏腹に、予防や規制・自粛と言った事柄が行われるたびに律儀にも多くの人々がそれに従っている状況下である。

再々三の度重なる世間の雰囲気が最早ワクチンの接種が進行したとしても、平常な日常生活を取り戻すと言うごく当たり前の事がおおよそできかねない事態まで来ています。

報道などによりワクチン接種が進行している諸外国においても変異株などと言われた物により新たな感染者の増加があると言う煽りを更に真に受け、感染=重症者或いは死亡者みたいな恐怖に陥れられており、予防と言う措置が解除される未来は今の所未定状態にあります。

観光・娯楽・飲食などにおいては特に縮小傾向が進行する事から、偏った社会構造にもなっていく事が予想されます。

また環境問題・エコ・脱炭素などの動きにより、日本の自動車産業にも遠からずとも世界に誇る様な時代は終焉とまでは行かなくとも、これまた減少傾向にある事は間違いないかと思います。

何にせよ自粛や規制疲れと連日なる過剰な報道により、日本国民は疲弊しつくしていて、例外の事態が起きるのも気持ちとしては致し方ないと言わざるを得ません。

そして現在ではいじめ・ハラスメント・DVなどの問題も徐々に拡大傾向と言うか表面化してきており、時代と言うか考え方が追い付いていっていない事も深刻点であると個人的には感じています。

日本では保守的な所があり、新たな風習や時代の変遷・変化などを受け入れていくには非常に困難な部分がある為に、思い切った変化と言う事に慣れておらず、その根本部分を正す機関では更に受け入れが困難な状況下であると言う事が恐ろしく感じます。