あるあり日記

個人的な感覚・感想

日本人の弱体化と堕落をもたらした歴史的背景

都市伝説的な話としても取り上げられている様な話題ではあるが、日本では戦後においてGHQによる欧米的な価値観と本来持っていた日本人たる心身の鍛錬習慣を抑制する事により、現在までに至る77年間にわたって徐々に心身共に弱体化させられてきた経緯がある。

先回にも取り上げた世代間人間関係での縺れ、格差を生み上げさせる多様性と言う社会風土、知識だけで実体験が起こりにくい生活習慣、特にネット普及による情報の氾濫、それに伴いARやVRなど非現実的である仮想世界観を普及させ現実社会での乖離を生じさせ精神的な耐性を弱体化し新たなる犯罪の多発など、日本の強みと言う物を消失させる或いは衰退させる現象が起き続けている。

島国である小国日本が何故に戦前までは先進的で強国であったのかを知っている人は最早消失してしまっている。

知識などよりも体感や実体験による経験と言う物ほど身に染みて記憶し、それらを活かして新たなる手法を編み出す事は日本人ほど恵まれた環境と風習を持っていた国は他国ではほぼ無い。

一番は結束力・団結力と言う物を持たなくても良いような現在が一番危険な状態である。

現在典型的な症状として多いのは、精神疾患、アレルギー、基礎疾患(生活習慣病)、発達障害などであり、これはよく昔から同じようにあると言われる物もあるが現実としては日本人の弱体化がもたらした歴史的な経緯が大いにきっかけとなり長年にわたって日常生活習慣や社会をも変化させ起こるべくして起きている事象がかなりの割合で多い事に気付いている人々は少数であろう。

癖や性格がある程度大きくなってから変化しにくいと同様に、こうした現象を本来あるべき日本人へと戻す事はほぼほぼ不可能な状況下でもある為に、日本が列強に戻る事は無い。