あるあり日記

個人的な感覚・感想

新型コロナ増加止まらず

先週までは緩やかな増加傾向にあった新型ウイルスですが、最近になって一部の都道府県において増加が加速している地域が見られています。また集団になってしまう所からの感染拡大も新たに増加を加速させている要因の一つと言えます。

自粛や不要不急の外出制限を表明されていて、学校の休校や一部企業の休止や在宅ワーク、待機、イベント等の休止が行われている中でも、やむを得ず外出せざるを得ない人や休みであるがために思わず外出してしまう人などもいますので完全な予防には残念ながらなっていない部分も要因の一つであると思います。

特に集団での所や家族間などで1人でも感染者が出てしまい無症状であるとそこから広がっていくという傾向が顕著に表れている様な気もします。

病院などでも例外ではないと思います。病院や高齢者・障がい者施設などでは予防品などが行き届いてない、不足している状況も感染拡大の要因となっているかもしれません。また中には帰国者からの感染拡大も一要因となっています。

症状が出ても4日以上継続しないと検査が受けられないと言うのもおかしな話ですよね。陽性反応まで辿り着くまでに多くの事例として、風邪の初期症状や発熱などで一度又は二度は受診していてもその後も治まらない為に保健所へ相談し新型ウイルスの検査を受けて判明するパターンが見られます。

無症状の人などを含めて考えると長期戦になるか、あるいは新たな規制が発動せざるを得ない状況が改めて考えられます。

やはり症状があるなしに関わらず個々人で予防を徹底していかなければならない状態になってしまっています。

いまさらながらインフルエンザと比較しても感染者などの人数は格段に少ないですが、どうも新型コロナは質が悪いようですので徹底して感染拡大を防ぐ意思をもって行動していかなければいけませんね。経済的にも大きな影響が出てきていますので長引かない事を祈るばかりです。