あるあり日記

個人的な感覚・感想

AⅠに取られてしまう可能性の職業について

現在AⅠ(人工知能)の発展は目覚ましく様々な産業において活用が期待されているようです。

こと情報や情報の管理などにおいては人間の上をいく可能性がかなり高いです。

今回はこうした人工知能に取って代わられてしまうような職業が出ていましたので考えていきます。

1.新聞やテレビなどの既存のメディア 

2.不動産などの仲介業者 

3.あらゆる専門家 

4.医師 5.看護師 6.薬局(薬剤師) 

7.編集、校正、翻訳 

8.裁判官 

9.教師、大学教員 

10.役人、官僚、司法書士 

11.税理士、会計士 

12.管理職 

とありました。

確かにネットなどが発達し誰でも情報を獲得でき発信できる時代であります。

また、情報の整理や管理においては特に人工知能には勝てる気がしません。

この中でも一部はやはり人間が主として行い、手助けの部分で人工知能を最適化して利用すると言う職種もあると思います。

こうして見てもやはり任せっきりでは何となく受け入れがたいであろう事も人間社会ではありますので、完全に人工知能へと移行する事は先ずあり得ないと言えます。

そして現在の技術では人工知能を有効に活用するためのシステムに対する対価(費用対効果)が見合っておらず、実際問題として頭打ちの状態である事も事実です。

まだまだ人工知能を活用するには早期の段階であると言うのが現実かと思います。