あるあり日記

個人的な感覚・感想

経済的な低迷はまだまだ継続し予断を許さない状況である

個人においては特別定額給付金や生活福祉資金など、働いている人には雇用調整助成金など、企業においては持続化給付金や生活福祉資金などの活用が一応はなされていると言う状況です。

更に特定分野の職業に対する一時的な給付金や各地方自治体独自の助成金などの支援も格差はあれどもちらほらと見られます。

この中で以前にも取り上げた持続化給付金に対する詐欺の摘発が頻繁に起きていて、審査などの甘さの問題点が浮き彫りとなっています。

また元々収入が低かった個人事業主などでは一時的に持続化給付金でもって利益以上の給付となっている事態も問題ですが、やはり経済的に回復の兆しが無い現在ではいずれは経営の悪化は免れない状況と言えます。

これは個人に対しても言える事であり、特別定額給付金や生活福祉資金などの活用があったにしても雇用の回復が不透明な中ではこれも一時的で、特に生活福祉資金に関して考えるといずれは返済して行かなくてはならない状況がやってきますので、収入の回復は急務となっています。

コロナ騒動が落ち着かず、今度はインフルエンザの流行期が始まろうとしていますが、ニュース記事などで同時に流行した場合の懸念などをやや煽る様なものも見られます。

しかしながら主に風邪と言う事に関して言えば、同時流行などほぼありえないと言うのが過去からも言えますし、現在でも予防対策などを行っている状況下を考えるとインフルエンザも過去から見て余り流行らない可能性すら考えられます。

ただ現状ではこういった予防対策を行っている中での経済的な回復と言うのはやや困難な事であると考えています。