あるあり日記

個人的な感覚・感想

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ対策や予防、休業に伴い詐欺・盗難などが発生しています

還付金詐欺でも見られたように、コロナウイルスの影響に伴ってそれらを逆手に取り、予防品の悪質な販売、営業者に対して補填・融資における詐欺、又は休業となっている店や逆に繁盛している様な店舗への盗難事件などが起きています。 これらは自然災害などの…

コロナの影響による一部地域で考えられている水道料金の免除について

コロナウイルスによる経済的な影響下で様々な分野において措置が試行・議論されています。 今回はその中で一部地域では水道料金を免除すると言ったような施策も考えられているようです。 一見経済的に打撃を受けている人々にとって一部地域であっても有益で…

休校が長引く中での革新的な意見が発案された

全国的に小中高等学校や専門学校、短大・大学などがそれぞれの自粛に対する措置として休校が相次いでいます。 また長期間の休校における学力の格差と言う事象が起きている事と、アルバイトなどが可能な年齢に達していてそれを生活費や学費に充てている学生も…

メディア・マスコミに関する見出しの危うさについて

沖縄への旅客機(航空便)でGW中の予約状況が約6万人に上っていると言う記事が出され、沖縄の知事が現状では旅行客に対して適切な観光が提供できない事と、3月中に旅行に訪れた人々によって4月には劇的に感染者数が一気に増加している現状と医療体制を考…

布マスク製造業者がすべて判明された結末を見て

政府が全国民に対して行っている対策の一つである布マスク配布について。 まず一言個人的な話と言うか状況として、福祉関係の職員である為に自身の職場には届いているものの、世帯として自宅にはまだ届いていない。そんな中で既に配布されている布マスクの状…

陽性反応が出ているにも関わらず看護師が勤務していた現状から見えてくる事

院内感染の増加について、主に外からの患者よりも医療従事者(看護師・看護助手)が防護服などある程度予防措置をとっているにも関わらず外来患者からの感染拡大がマスコミや記事などで顕著に表立ってきました。 また陽性反応が出ている一部の看護師が夜勤な…

予防品(マスク・アルコール消毒)生産の新規事業者増加について

コロナウイルスによる自粛や休業、予防などが行われている中で、予防品と言われている主にマスクやアルコール消毒(エタノール)に対しての新規産業への加入や拡大が異種事業者に見られています。 マスクに関しては布マスクや不織布マスクが増産や新規開拓事…

まだクルーズ船って稼働しているのか?

長崎県での停泊しているクルーズ船内利用者及び乗務員にコロナウイルスが蔓延している記事を見て驚きと怒りを感じさせます。 世界的に流行しているコロナウイルスに対してこれまた世界的に警戒と注意をしている中での出来事です。 航空などは規制が入ってい…

自粛・休校による子どもと高齢者の現状

大型連休も迫り、連休中の動向も注視され、連休最終日に緊急事態宣言の継続かどうかの可否について調整されている中で、今回は子どもと高齢者について現在の状況を比較として考えてみたいと思います。 学校が休校を継続している所が多くあり、一部ではオンラ…

申請者に対する一律10万円給付について

政府が国民一人当たりに対して一律10万円の給付を決定してから幾日も経過しています。 経過途中でポイント制度、商品券、やっぱり所得制限の30万円給付、国会議員や公務員は受け取らないとか寄付をすべきなどなどと、経過が次々と関係各所などから漏れ出…

都道府県立学校のオンライン学習について

各都道府県において小中高等学校が休校を延長し、休校に伴う補習的意味合いを込めて夏休みを返上もしくは短縮すると言うような動きが見られます。 また一時的に休校していて既に開始している学校もある事や一部ではあるもののオンラインでの学習、休校してい…

自粛要請に苦悩するパチスロ業界と軽症者の突然死について

各業界において自粛・縮小・休業・営業と対応は様々である。 ただ比較的には生活を維持する上で最低限必要である様な業種に関しては基本的に営業を継続していて、宿泊・観光や娯楽施設・イベント・テレビ業界などでは自粛に伴い休業せざるを得ない職業やテレ…

シャープ製マスクの初回販売の顛末

シャープによる不織布製マスクのネットからの初回販売が昨日行われました。 これは事前に会員登録をしている人に対してのネットでの販売で、1箱50枚入りで価格が2980円と送料660円の一人1箱までであり、その時に購入できた人はその日を含めて3日…

自粛により店舗販売よりネット通販などが伸張

日本人は諸外国に比べて強制力・拘束力が余り無いと言える緊急事態宣言に対して、多くは無くとも自粛をしている、自粛せざるを得ない、休業している、失業している、子どもが家にいるため、必要最小限の外出に留めているなど、要請での単位でもってしてそれ…

一体、国会議員は何をしているのでしょうか?

全国的な緊急事態宣言の発令と特定警戒道府県指定の発令によって、今まで日常生活を維持する事に必要ではない外出がやや減少傾向にあります。 所にもよりますが普段であれば土日祝日ともなれば大勢のお客さんが集まる様な場所においても、いつもよりもやや少…

志村けんさん イザワオフィスが過去映像をYuTubeで公開

自粛や休業などで時間を持て余している人々がいる中で、故人志村けんさんの過去の番組である「志村けんのだいじょぶだぁ」が、テレビでの再放送は大人の事情で実現出来なかった事がYuTubeにて再現されることになりました。 再度この番組が見れる事にも感動し…

新型コロナ 医療機関だけでなく介護施設・サービスにも影響

新型コロナ増加傾向と自粛と規制などにより、対応している医療機関は過労や予防品などの品不足があり、また院内での感染が発生している様な状況があります。 医療機関がよく感染者などの対応のために予防品などの提供を要請したり確保の動きが見られますが、…

新型コロナ 全国に緊急事態宣言発令 13都道府県を特定警戒区域に指定

国民からすればようやく全国に対して発令がされてと言う気持ちが高い事でしょう。 また7都府県と6道府県を追加で特定警戒都道府県としてより一層の予防措置や自粛などを要請していく方針となりました。 今までは指定都府県以外では独自の措置など行ってい…

新型コロナ 一律給付案再び浮上

個人にしても経営者にしても補償や補填に関する政策は打ち出されているものの、申請対象の幅が少ない事と実質申請できたとしても給付に至るまでには思った以上の時間がかかっており、当人たちも今月を乗り越える事に必死になって動いていたり思案しているの…

新型コロナ 自粛・休業するも長期化 感染縮小せず

自粛や休業・休校などによって感染の減少が見られない中で、長期的に自宅で過ごす時間が増えています。 忙しい時などはあれこれと休みの時にやりたい事などを考えていますが、いざ休みが長期的ともなれば自粛という制限もありやれる事はもう一通り済んでしま…

新型コロナ 緊急事態宣言より1週間を経て

緊急事態宣言が発令されてからほぼ1週間が過ぎました。 その間にも感染者(患者)数は増加傾向であり、少数であった地域においても増加が見当たります。 特に指定都府県での増加は多くなっていると同時に、指定されてない所でも局所的に増加が見られていて…

新型コロナ 意識が薄い人々が多くいる現状と働かなくてはならない現状

政府による緊急事態宣言の発令と各道府県などによる自主的な自粛要請や対策が次々と打ち出され、日ごとに休業や自粛、補償や補填などが変わり様々です。 緊急事態宣言による指定都府県だけでなく各道府県による要請なども強制力や納得できる対応がやや見られ…

京都・愛知・岐阜 指定対象とならない見込み

日に日に感染者(患者)数が増加傾向にあり、最近では1日の感染者(患者)数が最高記録更新などと記載されている記事を目にします。 そんな中で愛知・京都などが国による緊急事態宣言に指定する都市にするために働きかけている訳ですが、担当大臣から現時点…

ファイナルファンタジー7リメイク版発売

新型コロナ蔓延と政府による緊急事態宣言の発令に伴って自粛などがあり、自宅での待機などで学生などは特に時間を持て余している状況も少なくは無いと思います。 今回は自身でも学生時代に旧作をやってとても楽しい時間を過ごせたゲームが、PS4などでリメイ…

新型コロナ緊急事態宣言 懸念はまず経済面

緊急事態宣言が発令されて1日経ちました。 指定都府県に関してもそれぞれの対応となっていますので制約は個々での帰省や自粛となります。 大枠では規制や自粛、予防などの方向性は同じような感じとなっていますが、一番の懸念としては補償対象となったにせ…

緊急事態宣言発令 規制後も増加に歯止めはかけられるのかは疑問

本日より緊急事態宣言が開始されましたが、指定されている都府県では各自での対応とされており実質即日での規制に関しては今まで通りの自粛が主であり、規制自体は今後2~3日の内での要請となる模様です。 ただ各大都市や都市部では既に自粛や感染者(患者…

新型コロナに対する不安感は払拭されず

今日発表があるとされている緊急事態宣言に関して触れていきたいと思います。 今晩にも発表があり明日の8日から施行と言う運びになる予定であり、7都府県が対象区域となる模様です。 東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫・福岡が対象となり各自治体は既…

緊急事態宣言発動なるか?

ずるずると強制力も無い対応により意識や自覚も少なくなく都市部での更なる蔓延が非常に目立っていています。 政府はこれまでに即時に対応できる政策や方針を打ち出す事に非常にためらって、現在の様に不便さや不安感、これからどうやって生活を送っていかな…

日本はやはり甘い

googleがスマホの位置情報に同意している人の移動傾向の調査を世界的にしたところ、アメリカや欧州では外出している人の人数は大きく減少傾向にあるにもかかわらず、日本ではそれでも海外に比べ外出したり仕事に行ったりする人数の減少傾向が少ないとの記事…

新型コロナ突破できず

桜が見頃になってきているのに恒例の花見はできず、通りすがりや近隣にあればその経過を見るだけとなっています。 花見だけではなく歓送迎会や恒例のイベントなども続々と見送りや中止に追い込まれています。 更にやむを得ず休業しているところもあれば、そ…